You are currently browsing the archives for the FUGA BLOG category


鉢チームの瀧田 沙也加です。

こんにちは。鉢チームの瀧田 沙也加です。

FUGA入社して今年で2年目になります。

前職は切花のみ扱う花屋さんに約5年間勤めていましたが、将来独立を考えた際に観葉植物の知識と経験を積んでおきたいと思いFUGAの鉢部門に入社しました。

DSCF8014

入社してすぐは、前職の接客方法や切花と観葉植物の取り扱い方の違いなどで、慣れない部分も多かったのですが、ご来店頂いたお客様に植物のご提案をし、納品からその後のメンテナンスまでと、お客様一人一人に対する関わりが深い為、自然にお客様との信頼関係を深く築くことができ、その責任感が今では遣り甲斐にも繋がっています。

DSCF7961

 

豊富な蘭のバリエーション

FUGAに入って驚いた事の一つは、蘭のレパートリーの多さです。

よくお祝いの場に贈られる事の多い蘭ですが、FUGAではいわゆる「お祝いの蘭」だけでは無く、モダンな空間に合う蘭、カジュアルな空間を演出ができる蘭など様々なシュチュエーションに合わせたアイテムを幅広く展開しています。

DSCF7219 DSCF6617-1107x1200

DSCF3976-1472x1032

勿論FUGAでも「お祝いの蘭」を取り扱っており、中でも胡蝶蘭は、お店のオープン祝いや会社間での就任祝いなどで数多くのご注文を頂いております。

胡蝶蘭と聞くと、新しくOPENしたお店の前などに祝い花として数多く並べられているのをイメージされるかと思いますが、FUGAではあのような腰元くらいの低いアレンジメントではなく、FUGAオリジナルのモダンな器を使った高さのある床置きのアレンジメントをご提案させて頂いております。

0302a-7-728x1200

それらは蘭自体の種類の豊富さだけではなく、蘭と組み合わせる器種の豊富さや組み合わせ方、その見せ方までもイメージをしてお客様にご提案しているのを知り、入社当時はとても衝撃を受けました。

今ではお客様に蘭をご提案する立場として、日々FUGAブランドとしての蘭鉢を企画・制作をする日々です。

まだまだわからない部分も多く、先輩の仕事の真似をして企画力を養ってはいますが、FUGAに入社してやってみたいと思った事は積極的に声に出せるよう自分自身も変わってきたので、これからは皆様に喜んでもらえるような蘭のアイテムをどんどんご提案していきたいと思います!

DSCF8001

瀧田

群馬県 六合村の生産地へ行ってきました!

こんにちは。広報のウエスギです。

先日、群馬県は六合村(クニムラ)へ産地視察に伺いました。

六合村はセダムやフジバカマなど秋の草花を生産する代表的な産地で、FUGAにも毎年、夏の終わりになると六合村から沢山の秋草花が入荷します。

今回はそんな六合村の秋草花のご紹介と共に、それらを育てている生産者さんも少しご紹介していこうかと思います。

 

まず始めにお邪魔したが海保さんの農園です。

DSCF7281

とても明るい奥様と二人でやられている農場は標高約700mに位置し、こちらではダスティミラーやミネット、アマランサスなどが栽培されております。

DSCF7245

DSCF7269

DSCF7264

 

その中でもフロックスが一際目を引き、そのシックな色合いがとても素敵で、興味深かったです。

DSCF7259

DSCF7260

DSCF7261

海保さん!お忙しい中、農園をご案内頂きありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて訪れたのは山本さんの農場。

唐傘が魅力的な、どこか信頼感を感じる出で立ちでご登場!

DSCF7388

こちらでは一面に広がる圧巻のセダム畑を見させて頂きました。

DSCF7357

70mにも及ぶセダムを朝7時〜夕方まで1人で収穫されており、1日に約1200本、ケースにして20〜25ケースのセダムを出荷される方だそうです。

FUGAで六合村のセダムは毎年入荷しており、色やボリュームも良くとても人気があります。

また、セダムも他にも秋色のシックなジニア。

DSCF7381

ハロウィンの時期になると人気のカボチャ「クニマルオレンジ」。

DSCF7321

その他にも六合村の特産品「花いんげん豆」なども生産されておりました。

帰りにはご自身の畑で採れた袋一杯のトウモロコシをお土産に頂きました。

DSCF7339

最後に広大なセダム畑の前で記念撮影。

山本さん!ありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて、ご紹介頂いたのはチヨエさんの農園。

こちらでは2m以上にもなる「ヒメヒゴダイ」を見せて頂きました。

しっかりとした茎に、花付きの良さ、小花とは思えぬ存在感に圧倒されました。

DSCF7449

DSCF7444

また、こちらでは「ダルマヒオウギ」も生産されており、花付きのヒオウギを初めて見ることが出来ました。

DSCF7466

DSCF7483

いつも実の部分でしか入荷されないので、こんなにも鮮やかな花が咲く事をこの時を初めて知りました。

その他にもライステリアやヘレニウムなど一つ一つ丁寧に笑顔でご説明してくださるチヨエさん。

DSCF7460

お写真が苦手との事であまり写り込んではくれませんでしたが、最後に遠くからの写真であればと撮影させて頂きました。

DSCF7487

どれも素敵に写ってますよチヨエさん!ありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いては安ヵ川さんの農園を訪れました。

安ヵ川さんはご家族皆さんが一丸となって生産をされています。

DSCF7488

こちらではまず、アガスターシェを拝見。

葉から爽やかなミントの香がするシックな色が魅力的な可愛らしい草花です。

DSCF7426

また、とても鮮やかな味をつけたビバーナムコンパクターも一際目を引きました。

寒暖の地が成せる発色、実つきにとても驚きました。

DSCF7494

DSCF7497

安ヵ川さん!どうも、ありがとうございました!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この日は沢山の生産者さんとお会いし色々な草花を視察する事がでたのですが、その方々をご紹介・ご案内して頂いたのが、中之条町農業委員会の会長、黒岩正善さんです。

DSCF7484

黒岩さん自身もセダムやフジバカマ、クロホオズキなど沢山の六合の花を生産されているのですが、その傍、六合村での求人などにも携わっており、東京で生産者になりたい人向けの求人セミナーの開講なども行っているようです。

そういった場所で人材を見つけ、六合村では各生産者さんに研修生として所属してもらい、独立後は国が資金などのバックアップを行うなど人材育成にも力を入れているそうです。

黒岩さんのお話を聞いて、こらからの六合村の若い世代の勢いにも興味が湧き、六合村の特化された草花のクオリティに繋がるのかと思うと、とても楽しみに感じました!

黒岩さん!色々とお話を伺えて楽しかったです!

また、現地でのご案内ありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、ここで皆様にご報告です!

FUGAでは9月8日より上記でご紹介した六合村の草花、枝物を一堂に会して「六合村フェア」の開催が決定致しました!

フェア期間中は六合村の草花をご購入のお客様に六合村の特産「花いんげん豆」のプレゼントなど、HPやFacebook、Instagramで色々とご報告させて頂きます!

 

乞うご期待です!

 

ウエスギ

花チームの河村 佳音です。

こんにちは!花チームの河村 佳音です!

私は今年の6月にFUGAに入社したばかりで、今はアシスタント スタッフとして毎日たくさんの事を経験し学んでいます。

今回は同じ時期に入社した同期2人と共に、皆様に自己紹介を交えて私たちの仕事を紹介していきたいと思います。

 

まずは私、先ほども紹介させて頂きました河村 佳音です。

DSCF7621

FUGAでも毎年秋になると人気の飛騨マムの生産地としても有名な岐阜県の出身です。

身内の結婚式に出席した際、式場内を彩る華やかな装花を見てお花の魅力に惹かれお花屋さんで働きたいと思いFUGAに就職しました。

DSCF7566

FUGAではブライダル装花の現場が少ないのですが、その分、レストランやオフィス、アパレルの展示会など数多くの装花現場があり、入社して初めて知ったのですが、そういった華やかな場所の裏では沢山のスタッフが沢山の作業を経て現場を作り上げているのだと知り、初めは作業量の多さに圧倒されてしまいましたが、それと同時に自分の携われる仕事の幅広さや、現場を華やかにできた時の達成感などを感じる事ができました。

DSCF7577

体力仕事なので大変な事も多いですが、そういったイベント装花やオフィス、レストランを彩る定期装花などを1日でも早く任せてもらい、自身が感動した結婚式装花のようにお客様を感動させる装花で華やかに会場を彩れるよう頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

河村

 

————————————————————

 

こんにちは。初めまして。6月に入社した山田 絵美です。

DSCF7542

私は昔から花に興味を持っており、FUGAに就職する前は地元の花屋で5年間働いておりました。

そこで主に接客と販売、制作を行っておりましたが、さらにステップUPを目指してFUGAに就職しました。

実際、FUGAでの仕事は本当に色々学べる事が多く、時には辛い仕事もありますが、お花好きの私には夢のような職場です。

そんなFUGAで勤め始め、最近は「周りを見て仕事をする」という意識が強くなりました。

私は性格上、焦ってしまうと周りを良く見ずに仕事をしてしまう癖があるのですが、店頭販売、装花現場などではチームワークを意識し、アシスタントとしての立場で参加しながらどのように動けば効率良く作業が進み、装花が綺麗に仕上がるのかを日々考えて行動をするようになりました。

DSCF7641

まだ就職して期間も浅い為、制作に携わる機会も少ないのですが、色々な仕事を任せてもらえるよう休日は美術館や展覧会を回り、美しい物を見て感性やセンスを磨いたりと、出来る事から少しずつ勉強し少しでも早く先輩スタッフに追いつき、皆様にとってFUGAの顔になれるよう頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

山田

DSCF7547

 

————————————————————

 

こんにちは。8月入社の林田 花奈です。

DSCF7602

私は元々、お祝い花やお悔やみ等でお花を贈る機会が多く、その花を自分自身が作れたらなと思いFUGAに入社しました。

周りにもお花を贈る機会が多い人が多く、その人達の役にたちたという思いからたどり着いた業界でもあります。

お花の業界は綺麗で華やかなイメージを想像されている方も多いと思いますが、私もその内の一人でした。実際は体力仕事も多く、チームワークがとても大事な職業です。

DSCF7613

また、仕事内容も多岐に渡り、花束やアレンジメント制作は勿論、植物を使ったオブジェや大規模なディスプレイなど、他の花屋さんではあまり見かけないFUGAならではの仕事も数々あり、そういった部分も踏まえて私はFUGAだから出来る様々な環境で、沢山の事に挑戦したいと思っています。

そして私らしさ、私だから出来る事を少しずつ増やしていけたらと思っております。宜しくお願い致します。

林田

DSCF7594

 

————————————————————

 

私たち3人、沢山の事を経験し立派なフローリストになれるよう日々頑張りたいと思います。

そしてFUGAの一員として皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

鉢チームの藤田良則です。

こんにちは。鉢チームの藤田です。

 

梅雨も明けて、本格的な夏が到来しましたね。

そんなアウトドアを感じさせるこの季節に、ご自宅のバルコニーやお庭の植栽を考えてる方も多いのではないでしょうか。

季節感や、木漏れ日、葉っぱの揺れなどで、光と風を感じられる庭やバルコニーは、誰しもが憧れる環境だと思います。

現に、FUGAにも夏に合わせて、沢山の方からアウトドアグリーンのご相談を頂いております。

IMG_2665-900x1200

インドアグリーンと比べてアウトドアグリーンの良い所は、花が咲いたり、実がなったり紅葉したりとイベント的な要素が比較的多く、植物の大きな変化を楽しむ事が挙げられます。

また、お水やりや付いた実を収穫したりなど、外に出るきっかけが多くなり、

屋外スペースでの過ごし方も変わったという方も沢山いらっしゃいます。

 

そんな魅力溢れるアウトドアグリーンをウチにも!という事で、先日、代官山にある会社MakeITさんのバルコニーの植栽を行って参りました。

MakeITさんはコンサルティングやデザイン、店舗設計からシステムの設計・開発など幅広い業務を展開されており、社長の樺沢さんを筆頭にスタッフさんも明るく気さくな方々が多くとても勢いのあるお洒落な会社です。

実はFUGAでも使用している業務支援システムの方でMakeITさんにはお世話になっておりまして、そのご縁もあって今回の植栽のお話を頂きました。

 

今回はこの植栽について少しお話をさせて頂きます。

まず、ご自宅やオフィスの植栽を行う際に僕たちが始めに行うのは「現場の下見」です。

そこで実際にお話をしながら、お客さまの希望する雰囲気などを伺い、大まかなイメージを固めていきます。

天候や日照のチェック、水やりに必要な水道の位置もチェックし、納品する時の導線などもこのタイミングでしっかりと調べます。

僕たちが初めてお伺いする場所などは特に、直感的にその空間を見て感じた事が後のデザインを考える上でとても大切になってくるので、下見は入念に行います。

実際のMakeITさんへ伺った際の下見写真がこちら。

S__3751955

DSCF6740

現場の状況やお客様とのイメージの共有が出来たら、お見積もりやご提案資料を製作し、お客さまのご希望に沿ったプランを練っていきます。

今回の現場に関しては、MakeITさんの要望として海外の有名なリゾートホテル「ONE HOTEL」のようなイメージでとお話を頂き、そのイメージに沿ってバルコニーへ搬入できる最大サイズの植物「チャメロプス」をポイントに、特注でオリジナルのプランターを作り、スケールアウトしたダイナミックなサイズ感によってこの空間を非日常に変える試みをプランニングしました。

また、部屋の中から見える位置には街の景色に溶け込まないようにシルエットが個性的な植物「ノリナ」を配置し、人の動線に合わせて随所に見せ場を作れるようご提案を行いました。

 

納品当日は朝から2tトラック一杯に植物とPOTを積み込み現地入り。

天気にも恵まれ、作業も順調に進みました。

DSCF6731

S__3751948

時折、MakeITの皆さんも現場を覗きに来てくださり、バルコニーの変化状況をオンタイムで楽しんでおられました。

そして完成した空間がこちらです!

DSCF6724

DSCF6761

DSCF6749

完成後はスタッフの皆さんがバルコニーに出て、家具の場所や植物と一緒に起きたいアイテムのお話など、とても楽しそうに喜んで頂けました。

何やらプールも置きたいと盛り上がっておりましたが、冬はどうするのだろう?と少し疑問に思いつつも、皆さんの楽しそうな顔を見れて一安心でした。

 

お客様によって求めている事は様々ですが、僕たちは「植物を飾る」ではなく「植物で何をしてあげられるか」という事を大切にしております。

そのためには、植物の種類から考えずに目的から考えるようにしています。

スペースの限られたバルコニーなら鉢数を多くするよりも、1本大きな木を置くことで空間の印象を変えつつ、テーブルや椅子などの家具も配置しやすかったりします。

今回のMakeITさんでも、多くの人が集まれるバルコニーにするために鉢数を多くするより1鉢のダイナミックな植物を空間の中心に設置することにしたのもそのためです。

 

余談ですが、その後MakeITさんではバルコニーで仕事をする方が増えたそうです。

来社されたお客様も皆さんバルコニーを見て驚かれるそうで、そのようなお話を伺う度にグリーンのある空間の素晴らしさを沢山の人に感じてもらえたようで、とても嬉しく感じます。

DSCF6746

今日はバルコニー植栽のお話でした。

藤田

花チームの大泉貴子です。

カウンターで皆様の接客を主にさせて頂いておりました大泉です。

この度、9年間勤めさせて頂いたFUGAを退社する事になりました。

 

21歳で入社し、あれから早九年が経つとは思えないくらいあっと言う間の9年間でした。

その日々は辛いこともあり、自分との葛藤の日々もありましたが、いざ、退社の時を迎え振り返ると、毎日がとても幸せな日々でした。

DSCF3440

入社した時は右も左も分からない状態で、何もできず悔しい思いをした事もありました。

母の日やクリスマスの企画商品を試行錯誤しながら考え、御客様に喜んで頂きたいと言う気持ち一心で頑張っていた日々。

先輩の作るFUGAのお花が素敵で…私も、花で感動を与えられる人になりたい!と憧れていました。

そんな思いで働くうちに私宛に尋ねてくれる御客様が増えました。

プレゼントのお花を作る時も、ご自宅にお花を買われる方へも心を通わせて御客様の気持ちになる事を1番に考えました。

DSCF3393

いろんな花屋さんがある中でFUGAを選び、ご来店して頂ける事の有り難さ、御客様の思いをお花で表現する喜びに感謝し、御客様あっての私なんだと改めて感じさせられる日々でした。

FUGA社員一同が毎日この様な気持ちで働いています。

DSCF5746

そんな職場で働く事ができた事、そしてお客様との一期一会の出会いに感謝しながら、今後は地元山形に帰り、山形を花いっぱい幸せいっぱいな県にする事を目標に活動していきます!

ありがとうございました。

DSCF5755

母の愛は偉大キャンペーン

こんにちは。広報のウエスギです。

 

5月に入りましたね。

ゴールデンウィークに入り、のんびり過ごされている方も多いかと思いますが、来週14日(日)は全国のお母さんに敬意を込めて感謝を贈る日…

 

そうです!母の日です!!

 

ちょっと、のっけから話がそれて申し訳ないのですが。

実は少し前に「湯を沸かすほどの熱い愛」という映画を見まして。

ネタバレしないようザックリ内容をお話すると、ガンで余命二ヶ月を宣告された宮沢りえさん演じる母親が、家出した夫の更生やイジメにあう娘の自立を促しながら強い家族の絆を深めるという内容なのですが、自分の余命を知り、娘に対しても強く生きるように行動させる母の姿と、その不変の愛に気づき行動する娘や、その周りの人たちの姿がとても素晴らしく描かれており、僕は映画館で恥ずかしながら大号泣してしまいました。

しかもハンカチを持っていなかったので、鑑賞後は涙を拭っていた袖がビショビショでした。

 

要するに僕はその映画にバッチリ影響されて今まさに

「母の愛は偉大キャンペーン実施中」

なのです!

母に感謝を伝えるタイミング待ちの状態です!

そんな状況下での来たる母の日です!

 

という事で、少し強引に母の日のお話に戻しますが…

皆さんは今年の母の日には何を贈られる予定でしょうか?(唐突に)

 

FUGAでは今年も母の日アイテムを数多く展開しております!

《FUGA 母の日アイテム一覧はこちらから》

 

勿論、僕は今年も母にFUGAの母の日オリジナルアイテムのどれかを贈ろうと考えております!

ちなみに僕の今年のオススメはGの「ラフィーネ」です。

g

古くから馴染みの深いナデシコの花が改良されてできたラフィーネシリーズは、とても花持ちが良く蕾までしっかりと咲き、長く楽しめるお花です。

ラフィーネとはフランス語で「洗練された上品な人」を意味します。

細くしなやかな枝に、たくさんの可愛らしい花がこぼれ落ちるように咲くその姿は、まさにその言葉にぴったりですね。

 

母の日にはカーネーションを贈るのが定番となっていますが、ナデシコも実はカーネーションの仲間です。

毎年アレンジメントを贈られている方は、趣向を凝らして今年はブーケでお母さんに感謝の気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

 

お母さんに感謝を伝える方法は沢山あります。

電話でもお手紙でも何でも喜んで頂けると思います。

その一つの方法として、もしお花を贈られるご予定がありましたら

一度 FUGAの母の日アイテムをご覧になってみてください。

 

また母の日までに「湯を沸かすほどの熱い愛」を一度ご覧になる事をオススメします。

映画のタイトル「湯を沸かすほどの熱い愛」の意味が本編の綺麗なラストシーンと繋がった時、皆さんの中でも「母の愛は偉大キャンペーン」が実施されるはずです!

 

ウエスギ

人にお花を贈る瞬間とは

こんにちは。広報のウエスギです。

3月に入りましたね!実は僕、3月が好きなんです!

その次に11月が好きです!

3月は3日の「桃の節句」から始まり、8日の「ミモザの日」を経て、20日の「春分の日」と段々と春に移り変わる月でもあります。

気温も上がり始めて、街路樹の桜が咲き始めて街全体がどんどん華やかになり、生暖かい空気が通り始めると春の訪れを感じ気分も上がります。

と言っても、まだまだ寒さの残る日々が続いていますが、FUGAでは2月も早々から桃の木やミモザなど春のお花が店頭に並んでおり、一足先に気分は春満開です。

DSCF4354

 

さて、突然ですが。

皆さんはどんな時に、人にお花を贈られますか?

 

大事な人のお誕生日だったり記念日だったり、またはイベント事で贈られる方もいらっしゃるかと思います。

もしかすると中にはお花を贈った事がない方もいらっしゃるかもしれません。

 

僕はFUGAで勤める前は、プライベートでそんなにお花を贈るタイプの人ではありませんでした。せいぜい母の日に母親へ贈るくらいです。

しかしお花屋さんになった今では、お花屋さんがお花を贈るという状況が照れ臭くて、得意分野で攻めている自分が恥ずかしいというか、なんだか余計にお花を贈る事へのハードルが上がってしまい結局プライベートではあまり人に贈る頻度は変わってない気がします…。

結局、贈らねーのかよ!って話なのですが…お花の魅力を伝える立場なのにこれではダメですね!

そんな事はさておき!

先述の春の訪れを感じる3月〜4月は、皆様ご存知の通り、お祝い事の多い時期でもあります。

学生の方はご卒業やご入学、新社会人の方から新しい場所や役職に就任される方もいらっしゃいます。

また新しくオープンされるお店、新地移転やリニューアルされるお店もこの時期はとても多いです。

 

何が言いたいかと言うと。

実は、いま挙げたイベント全てにお花や植物が贈られる事が多いのです。

 

ご卒業やご入学の方にお祝いの花束を。

新社会人の方は新生活の相棒に小さな観葉植物を。

新たなステップアップをされた方には就任祝いで胡蝶蘭やお花を。

新しくオープンされたお店やリニューアルされたお店にはお祝いのアレンジメントを。

DSCF3953

 

春の門出には、お花や植物など生命力を感じるアイテムが良く合います。

特にお花に関しては、1年で1番種類が多く、1番華やかな時期でもあります。

 

そうです!

この「春」という時期は植物にとってタイミングとコンディションがドンピシャという、とても素敵な瞬間なのです!

 

お花を贈った事がない方。

お花を贈る事がキザでカッコつけだと思っている方。

観葉植物を育てる事に少しプレッシャーを感じている方。

 

あと、お花屋さん自身がお花を贈る事に高いハードルを感じている僕。

 

今、最高のタイミングです。お花や植物も最高の状態です。

是非、お祝いという名目に乗っかって、身近にいる大事な方や、大事な場所にお花や植物を贈ってみてください。

皆さんきっと喜んで頂けますし、何よりご自身が春よりも華やかな気持ちになれると思います。

僕も今年は照れずに身の回りのお祝い事に、もれなくお花を贈りたいと思います。

DSCF3974

 

因みに…

冒頭で11月も好きです!とお伝えしましたが。

ただ単に11月には僕の誕生日があるからです。

 

あ、その時期にも是非、僕にお花を贈られてみては如何でしょうか!

きっと華やかな気持ちになると思いますよ!

 

ウエスギ(11月20日生まれ)

メゾン・エ・オブジェ 2017

こんにちは、花チーム伊東です。

今回1月にフランスのパリで開催された欧州最大級のインテリア・デザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ」へ行って参りました。

そこで特に魅力的だったベルギーのブランドHenry DeanとSEMPREをご紹介します。

 

まずはSEMPRE。

メゾン センプレ_170301_0005

まず装飾がすごいですね。規模もクオリティも会場で一際目立っていました。

こちらの花器は水をいれると器が綺麗に見える素敵な花器です。

メゾン センプレ_170301_0004

ちょっと枝を活けたい時に少し大きめの器や、バサッと投げ入れできるいいサイズ感のものが多く、FUGAでも近日入荷する予定です。

メゾン センプレ_170301_0009

メゾン センプレ_170301_0003

 

 

続きまして、Henry Deanでは、9月入荷予定で秋にぴったりのこちらの器が目を引き、選んできました。

メゾン ヘンリー_170301_0005

メゾン ヘンリー_170301_0002

社長のJIMさんから色々お話を聞きましたが、ヘンリーはコレクションの種類で作る工場が違うそうです。

メゾン ヘンリー_170301_0001

「この器はね、あそこの工場であの親子が作ってて〜」等、アイテムを見て誰が作ったかわかると言ってたのがとても印象的でした。

職人さんが一つずつ手作りで作っているので、なんとも言えない形だったり色が絶妙に素敵で全部欲しくなってしまいます。私もこっそり集めています。

既製品や量産品ではなく、手作りの温かみある良さを改めて感じました。

9月にはFUGAにて、Henry Dean フェアを行う予定ですので、皆様ぜひ秋〜冬の花に合う器を新調してみてはいかがでしょうか。

メゾン ヘンリー_170301_0007

 

またメゾン以外にもホテルの装花やお花屋さん、人気のアパレルショップ等も見てきました。

中でもボンマルシェというデパートでは日本人アーティストの展示を大々的にやっていてとても興味深かったです。

ボンマルシェ_170301_0007

ボンマルシェ_170301_0008

こちらはベルリン在住の現代美術家、塩田 千春さんの作品です。

彼女の作品は空間の至る所を糸で紡いだものなのですが、手作業で一からこの空間を演出したかと思うと、途方もない作業に驚愕します。

床に釘が打たれているのを見て、私と同じ日本人がここで表現し、活躍されて評価されているという事に感動を覚えました。

この様な展示をデパートで行うのもフランスならではのパフォーマンスだな、と思いました。

 

最後に、ディスプレーからパッケージ、至る所にオシャレさが存在するパリでしたが、毎朝ホテルで食べていたクロワッサンもそれらの記憶に勝るくらい美味しかったです。

富山県のチューリップ生産地へ行ってきました!

こんにちは。広報のウエスギです。

毎日寒さに痺れる日が続いておりますが、FUGAでは2月11日(土)〜19日(日)の期間で一足早く春のイベント「チューリップフェア2017」を開催致します。

それに伴い、今回は春のお花の代名詞といっても過言ではない「チューリップ」を視察させて頂くため、富山県高岡市の生産地へお邪魔しました!

と言っても、この日は今季最強の寒波が到来と言われていた日でして…極寒の中で春の花を視察させて頂くという身と心に温度差を感じる旅でした。

2015年3月に出来たばかりの北陸新幹線で富山県へ向かい、長野あたりで突然の雪景色にテンション上がりながらも無事、遅延すること無く人生初の富山県入りを果たしました。

 

富山県はチューリップ生産で100年の歴史を持ち、今も尚、希少性・オリジナル性・特殊品種の生産に力を入れている生産地です。

その奥深い発色と開花時の力強さ、妖艶さには大変魅力があり、日もちも非常に良いチューリップとしてFUGAでも定評があります。

 

この日、まず始めにお伺いしたのは(株)センティアさん。

ハウスを見させて頂いて一番はじめに驚いたのは、農園内がとても綺麗に整備されていた事です。

DSCF3741

ここではオランダで一般的な「ボックス栽培」と呼ばれる栽培方法でチューリップが育成されており、ハウスの奥まで均一に並べられたボックスの中には球根が等間隔に植えられています。

DSCF3724

そのボックスをオランダ式の「可動式ベンチ」で順序よく収穫できるよう、温度の違う3つのハウス内を無駄なく移動させながら、安定した供給で高い品質のチューリップを日々生産されていました。

DSCF3723

センティア代表の伊藤さんはチューリップ大国オランダへ年1回出向き、こういった新しい生産方法を視察しては自身の農園に導入されています。

DSCF3727

その背景として、代々続くチューリップ生産の中で、過去に伊藤さんは現状の日本のチューリップ事情にマンネリを感じていたそうです。

品種はもちろん、生産性の向上や管理の方法を探すため、ご自身でオランダへ出向き、そこで約2年間チューリップと向き合いました。

そこでオランダの低コストながらも高い生産性をもつ設備と出会い、日本独自の丁寧な管理体制や代々続くノウハウを組み合わせ、今のスタイルを確立させたそうです。

その結果、年間出荷本数は先代の10万本に対し75万本と大幅に規模を広げ、今や砺波市を代表する生産者さんとなりました。

DSCF3731

僕たちが視察に伺った時も、最近導入されたハウスの管理システムをご紹介頂き、日照時間や温度、湿度をこれで管理して分かった事や、今までの常識が覆る結果など今でも色々と新しい発見があると、とても楽しそうにお話して頂きました。

DSCF3743

 

チューリップの欠点を理解した上で特性を生かす方法もしっかりと見据えており、その先の結果や現状との差を追い求めて模索する姿勢にとても感銘を受けました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

次に伺ったのは「清都農園」さん。

こちらは大規模なハウス展開をされている高岡市を代表する生産者さんです。

DSCF3779

ここでは昨年FUGAでも大人気だった球根付きのミニチューリップ「テタテ」をはじめ、サイズ感と球根付きにこだわった可愛らしい品種を今年は数多く生産されていました。

DSCF3761

DSCF3763

DSCF3769

代表の清都さんは高岡の若い世代の生産者として勢いを作り、富山のチューリップ産業を盛り上げようと行動されています。

球根付きのミニチューリップの他にも数多くのオリジナル品種を所有しており、今後どのような品種が新しく産み出されるのかとても楽しみな生産者さんです。

DSCF3770

今回、生産者さんや現地の高岡農協の方とお話して思った事は、とにかくチューリップに対するパッションがとても強く、生産者さん同士はもちろん、農協さんとの強い組織力や情報の共有力にとても驚きました。

ここまで消費者サイドの事を考え、新しい試みを模索しチューリップの展開を考えるチームを目の当たりにし、日本一のチューリップ生産地としての所以を感じました。

生産者の皆さん!ありがとうございました!

 

《おまけ》

実はこの翌日、ついでに金沢にも行っちゃえ!という事で行ってきました「兼六園」!

百万石前田家の庭園として造られた特別名勝・兼六園は日本三名園の一つとして有名です。

DSCF3879

寒波の影響もあり、雪化粧も相まって一段と日本風情を感じさせる庭園は、国宝と同格として承認されるだけの美しさがありました。

園内にある松は全て「雪吊り」といわれる重い雪によって枝が折れないよう、とてもグラフィカルな仕組みで守られています。

その姿は冬の金沢の象徴とも言われており、実物はまさに芸術作品のようで、とても風情を感じるものでした。

DSCF3873

DSCF3870

 

立場上、生産地取材という事で地方に伺う事が多いのですが、この雪吊りのようにその土地特有の文化や伝統、また現地の人の温度というか、そういったモノを見たり感じたりする時はとてもワクワクします。

実は僕が生産地取材で一番心がけている事もそういった部分でして、お花自体の魅力というよりも「その土地の生産者さんがどのような場所で、どのような事を考え、何を思い日々出荷されているのか」という部分を見るようにしています。

それって意外と店頭で花瓶に入って並んでいるだけじゃ伝わらない事ですよね。

オマケでまさかこんなにも熱く語ってしまうとは思いませんでしたが、先のチューリップも然り、アレンジ本や植物図鑑を見るよりも現地に行けばそのような諸々のことが一瞬で理解できてしまう瞬間がありますよ!というお話でした。

「チューリップフェア」でもチューリップの品質はもちろん、生産者さんの勢いや情熱、現場での温度も併せて皆様にお伝えできればと思っております。

お話が逸れたかと思いましたが、何とかうまく着地できましたね。

「チューリップフェア」は2月11日(土)からです!どうぞ宜しくお願い致します!

 

ウエスギ

オリーブ農園「SOUJU」へ行ってきました!

こんにちは。広報のウエスギです。

今年も10月29日(土)〜11月13日(日)の期間でオリーブフェアが開催されます!

今年で有難い事に3度目となるオリーブ農園SOUJUさんとのコラボイベントですが、3年目にしてやっと香川の農園に伺うことが出来ました。

毎年この時期に別のスタッフが農園には訪問させて頂いているのですが、僕自身なかなかタイミングが合わず念願の産地視察です。

その日は天気も最高で!気温も過ごしやすく!オリーブのシルバーグリーンが眩しく光り!

あと、うどんが本当にまあ美味しい日でした!

そんな悲願の農園訪問レポートを本日は綴りたいと思います!

 

農園のある国分寺町周辺は盆栽の歴史が深い土地としても有名で、松盆栽の一大産地です。

dscf2014

こちらSOUJUさんのところにあるオリーブ盆栽。かっこいいですね。

 

SOUJUさんも元々は盆栽園でしたが、今やオリーブ農園として確立しています。その理由は何かと伺った際に、園主の間嶋さんは

「面白いことをして驚かせたい。サプライズを感じる商品作りをしたい。」

という想いがあり、それがオリーブに特化した今の農園へと成長させたそうです。

最初の2〜3年はブルーベリーやアカシア、ユーカリなども並行してやられていたそうです。しかし当時(約20年前)は今と違ってオリーブの木を観賞用として扱っている所は他になく、元々の盆栽園としての知識や技術を生かす事が出来た上に、他の植物と違ってオリーブが「鉢物」としてのアピールができた事も今の確立されたスタイルに繋がりました。

dscf2013

その後の加工品の展開としてもやはり「他にはないものづくりを」という想いが根底にあり、毎年フェアでも販売している「オリーブオイル」や「塩蔵」といったオリーブの実を使ったお馴染みのアイテムをはじめ、今年はオリーブオイルを配合したリップクリームなど新しい試みを生かした商品も数多く展開されています。

dscf1991

鉢物に関しても、デザインを考え、苗木の内からそれに沿った剪定を行い、その中でいかに面白さを表現するかを毎年イメージしながら育てていらっしゃるそうです。

まだ試作段階ではあるようですがドウダンツツジのように高い位置で葉が広がるシルエットのものなど、他では見ない面白いデザインをしたオリーブの木が農園では試行錯誤されていました。

dscf1982

dscf1947

やはり、そうした新しい事に挑戦するのにはそれ相応の失敗も多々あるそうです。

しかし、一見無謀とも言える試みでも「今日の滅茶苦茶は明日の当たり前やから」と、そうする事で地方にいながらも日本中と勝負できる楽しさが味わえると間嶋さんは笑いながら仰っていました。

植物の新しいアプローチでお客様を驚かせて喜ばせるといった考えはFUGAの中でも勿論通ずる部分があり、一つの指針にもなっているのですが、その言葉の「覚悟」と「自信」がとてもカッコよく見え、聞いている僕が何だかワクワクしてしまいました。

そんなシンプルな考えの元で展開するイベントの一つがこの「オリーブフェア」です。

今年もどのようにして多くの方に驚きを与え、楽しんで頂く事ができるのかをSOUJUさんと共に試行錯誤して企画しました。

FUGAとSOUJUの「驚かせて喜ばせる」オリーブフェア、ぜひ遊びにいらしてください!

dscf1959

ちなみに最近、間嶋さんは今話題のドローンを買った様で、ピッカピカのドローンがオフィスで大事に飾られておりました。

近日、農園の上空にドローンを飛ばして、オリーブ農園の広大さやシルバーグリーンに輝く景色を空から撮影するようです。

もしかしたらオリーブフェアで空から見たオリーブ農園の映像が上映されるかもしれません。

空撮好きの僕としては個人的にそれが一番楽しみです!

s__933890