You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 5月, 2012


セカンドコース:ライラックを使ったレッスン

先週 今年度第2回セカンドコースのレッスンが行われました。

今回はライラック。オアシスでの持ちはいまいちですが、水活けだときれいに最後まで花を咲かせてくれます。

しかし、そのためには切り口の表面をしっかり削り、そこにミョウバンを刷り込みます。

そして、栄養たっぷりのお水につけてあげる事が大事です。

お花は、ひと手間をかけてあげるだけで全然持ちが違います。

FUGAのレッスンでは

①.  レッスンの時間 色々なお花と触れ合って楽しんで頂き

②. 持ち帰った後も長持ちするようなお花で

③. お花の扱い方を教え、それぞれお花の個性に合った扱い方でプライベートでもお花を楽しんで頂くこと

を 目的としています。

 

 

今回の一番の作品はハーブのフェンネルとハワイアンベイビーウッドをプラスして、初夏の涼しさを表現してくれました。

合わせるお花で全然違う。 アレンジはそこに感動があります。

皆様も色々なお花を組み合わせて見て下さい。

レッスン担当 近江

 

愛に溢れた日

2012年、母の日。

全国のお母さんへお花をお届けしました。たくさんのご注文ありがとうございました。

母の日のお店は愛に満ち溢れていました。
たくさんの家族のそれぞれの愛のかたちにふれ、私まで幸せな気持ちになりました。

なかでもたくさんきてくれたのが子供たち。一生懸命にお花を選んでました。

その中の1人の男の子…おばあちゃんへのお花をお母さんと選んでいる様子。

男の子は張り切って自分の好きな花をあれやこれや…お母さんの話など耳に入らない。

そんな姿をみたお母さんが息子に、一言。

自分の好きなものじゃなく、相手が1番喜んでくれることを考えなきゃと。

私のやるべきこと、再確認しました。

 

こちらは数年前、FUGAにウエディングブーケを頼んで下さったお客様。時がたち、子供がお母さんへのお花をかいにきてくれました。

お母さんありがとうの言葉とともにお花をプレゼント。

あの瞬間のお母さんの顔…私は一生忘れません。

愛いっぱいのプレゼント…だからこそひとつひとつに心をこめて丁寧に作りました。

お花屋さんにとっての母の日。一年で1番忙しい日、ではなく、一年で1番幸せな日だと確信しました。

FUGA山下

THE SCAPE (R)の屋上緑化 (後編)

前回、ニュータイプSOHO、THE SCAPE (R) 屋上に大量の土と植物をあげるところまでお伝えしました。

 

大量です。

変わったサボテン。

   

 

 

屋上は多肉植物の見本市のようです。

そして大量の土を

敷きます! こればかりは人力でやるしかありません。

 

土を敷いたら植物を配置します。

 

そしてしっかり植え込むと完成!!!

携わったスタッフの皆、お疲れ様でした。

そして信頼して大胆に任せて頂いたTHINK GREEN PRODUCEの皆様、ありがとうございました。

深く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE SCAPE (R)の屋上緑化

FUGAでは、先月 新しい形のシェアタイプSOHO「THE SCAPE (R)」の屋上緑化を手がけました。

そのときの様子を2回にわたってお伝えします。

 

「THE SCAPE (R)」とは隈研吾氏設計のアパートをSOHOとして生まれ変わらせる新しい試みです。

4Fテラスと屋上を手がけたのですが、まずは大量の土と植物を屋上に上げなければいけません。

 

人が上げていては時間がかかるので、機械を使いました!

 

板に載せた植物が

 

 

空を飛びます。

 

 

上で待っているスタッフが

 

キャッチ。

 

これを何十回も繰り返し、土を約6立方メートル、重さにして約6tの土と大量の植物を屋上に上げました。

 

雨にも降られる中、4日間にわたる作業でした。

次回は完成図をお伝えします。