You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 10月, 2015


あと4日!

こんにちは。広報の上杉です。

オリーブフェア開催まであと4日となりました!

一緒に盛り上げて頂くSOUJUさんも現地でオリーブの収穫、真っ只中です!

今週中頃にオリーブの木や加工品がFUGAに届く予定なのですが、どんなオリーブが届くのかすごくワクワクしています。

 

そんな現地で頑張って頂いている傍ら、僕たちFUGA一同はフェア開催までに東京で出来るだけ多くの人にフェアを知ってもらう為あらゆる方法で宣伝を行っています。

その中で先日、FUGAでは初となる『駅貼りポスター』を敢行いたしました!

その第1回目となる駅はなんと『代官山駅』!

daikanyama

カフェやショップが並び、オシャレな街として大人気の駅にオリーブフェアを掲げてみました。

改札とホームに一枚ずつ掲示しており、ポケットにはフェアのパンフレットが入っておりますので、ぜひ手とってご覧ください。

そしてこの代官山駅は今回のフェアで協賛して頂いているGARDEN HOUSE CRAFTSさんの最寄駅でもあります。

代官山ログロードにありますGARDEN HOUSE CRAFTSさんではSOUJUのオリーブを使ったフォカッチャを販売しており、このフェアに協賛して頂くきっかけとなりました。

olivefocaccia

このオリーブフォカッチャ、お値段もお手頃で物凄く美味しいんです!

もちろん、フェア中はFUGAでもこのフォカッチャを販売して頂く予定です。

そしてなんと!

当日はフェア限定商品として「オリーブ デニッシュ』を販売予定!数量も限定での販売となります!

こちらのお写真はございません。実は僕たちも現状まだ実態を知りません。

ですが、確実にオシャレで美味しい印象は受けました!とても楽しみです!

 

企画が盛り沢山で、もはやFUGAスタッフ自らが楽しみになっているオリーブフェア!

皆様も是非、一緒に楽しみましょう!

 

上杉

花屋の知られざるサービス「とりまとめ」

こんにちは。広報の上杉です。

最近、自転車を新調しまして、街中を走り回る事が多くなり、表参道や渋谷など、新しくオープンするお店をよく見かけます。

そういったお店の前に並ぶお花も職業柄すごく気になる訳ですが、とても華やかに彩られてはいるものの、やはり様々なお花屋さんから届けられてくるので、大きさも種類もまちまちで統一感があまり無かったりします。

 

実は、そういった問題を解決するサービスが、世の中のお花屋さんにはある事を皆さんご存知でしたか?

 

それが「とりまとめ」というサービスです。

まずはご説明の前に僕たちが行った、とりまとめサービスの事例写真をご覧ください。

001

「とりまとめ」とは、お店や会社に贈られるお祝い花を、ひとつのお花屋さんが窓口となり、一挙にとりまとめて納品や設置、撤去までを全て行うサービスです。

多数の送り主様方の把握はもちろん、見た目の統一もはかれる上、贈られるお店や会社のスタッフ皆様が作り上げたブランドの個性を際立たせ、ショップのオープン当日やオフィスお披露目の日を、より一層華やかに彩る事ができます。

 

こちらもショップのイメージに合わせて統一感を持たせたとりまとめの数々です。

003

008

 

また、ご予算も一括でとりまとめられるので、個々のアレンジメントではなく連名で大きな花瓶のいけ込みや、その季節の枝物を使ったいけ込みが可能なのも魅力の一つです。

005

004

007

お花や枝物を使ったアレンジメントの他にも、個性的な器を使った観葉植物など、そのお店の雰囲気に合わせて多種多様にご用意する事も可能です。

 

僕もこの業界に入るまでは、このようなサービスがあるなんて全く知りませんでした。

その内容も画期的ではあるのですが、現状あまり認知されていないサービスでもあります。

 

もちろん、FUGAでも「とりまとめ」サービスをやっております。

幅広い種類の花材や植物、背の高い枝物から独自のルートで仕入れている個性的な観葉植物、かっこいいオブジェなんかも取り扱っていますので、どんなご要望でもご相談ください。

 

しかし、「とりまとめ」という言い方はどこか業務的な印象を感じてしまうのは僕だけでしょうか?

思い切って直訳英語で「Compiled Service」なんて言っちゃうのもカッコよくて良いかもしれません。

 

今回は意外と知られていないお花屋さんのサービス「Compiled Service」のお話でした。

 

上杉

HP用写真の撮影現場レポート -Autumn-

こんにちは。広報の上杉です。

10月に入って気温も秋らしくなり、先日FUGAのHPも秋を境に装いが変わりました。

2015_10top

何度かHPを見て頂いてる方もいらっしゃるかと思いますが、本日はFlowerのページで使われているこちらの写真の撮影風景をご紹介しようかと思います。

Capture One 6074_2

 

実はこの写真、元はこのような場所で撮影が行われておりました。

 S__9306119

後ろのパイプを気にしたり、レンガの質感を極力抑えながら、田舎の生い茂った場所をイメージする…

アングルの中だけを徹底して作り込み、カメラを覗きながらレイアウトしていくのは少し特殊な装花だけあってすごく楽しかったです。

DSCF4062

左下のコスモスのように写真では写らない足元や、アングルの外などは普段使わない手法で試行錯誤しながら花材を設置します。

 

細かい部分もしっかりチェックして…

DSCF4080

 

チェックして…

DSCF4077

 

カメラマンの平田かい氏を待たせても尚、細かくチェックして…

DSCF4063

いざ撮影!

お陰様でとても素敵に撮って頂けました!

かいさん、ありがとうございます!

 

ちなみにテーブルの上は別アングルだとこのような感じでした。

DSCF4085

テーブルの上のパンはこの後スタッフが美味しく頂きました。

 

ちなみに、この日は同じHPのTOPで使用するクリスマス素材も一緒に撮影しました。

特別に撮影現場の写真を1cutだけ…!

DSCF4096

クリスマスではあっと驚く仕掛けをHPで披露しようかと思っております!

皆様、是非お楽しみに!

 

上杉