You are currently browsing the archives for the FUGA BLOG category


Flower sectionの鈴置です。

こんにちは。Flower Section 入社一年目の鈴置です。
秋も終わりが近いようで、日に日に冬の匂いが増してきている今日この頃ですが、
FUGAでは先日一日店舗営業をお休みさせていただき、エントランスのディスプレイをクリスマス仕様に変更いたしました。
FUGAの2021年クリスマスのテーマは「KAKKOII&KAWAII」です。
DSCF7627 DSCF7623
午前中は先輩方がディスプレイ商品の制作に集中している間、任せてもらった配達や宅急便の梱包に奔走していました。
お花がお客様の元に一番良い状態で届くまでの最終段階の仕事なので、日々責任感を持って丁寧に取り組んでいます。
配達から戻ってくると、お店の裏にいきなりステーキさんのキッチンカーが!
image0 2
お昼は大盛りのステーキをお腹いっぱいになるまでいただきました。とてもおいしかったです。
image21
※感染対策をしつつ換気のいい屋外で食べました。
午後からは、私もディスプレイ商品作りに参戦しました。
リースやキャンドルなど、クリスマスならではの商品の制作は全くもって初めてで、
まずはアシスタントとして少しでも戦力になれるよう、先輩に一から教わりながら心を込めて制作しました。
DSCF7557
DSCF7575
できあがった商品を見て、自分の作ったものがお客様のお家を彩るところを想像するととても嬉しい気持ちになりました。
DSCF7587DSCF7606
すっかり日も暮れた頃、スタッフそれぞれが製作した企画商品がエントランスに集められ、ディスプレイが完成しました。
大きなツリーにテーマに沿ったオーナメントが飾りつけられ、
きらきらしたキャンドルやカラフルなリース・アレンジなどが並び、金色の電飾が空間を照らしている様は、
どこのイルミネーションにも負けないくらい綺麗な光景です。
DSCF7538
出来上がったディスプレイを見て、来年は第一線で制作に携われるようになりたいと強く思いました。
FUGAのクリスマスを毎年楽しみにしてくださっているお客様が今年も素敵なクリスマスを過ごしていただけるような、
渾身の商品が揃っております。ぜひ一度足をお運びいただけたら嬉しいです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
DSCF7610

Plants sectionの小田です。

こんにちわ。今年4月に入社しました、plants sectionの小田です。

 

先日、店舗を一時クローズして秋に向けてのディスプレイ替えを行いました。

店内エントランスでは「自宅での植物を使った秋の装いの取り入れ方」をベースに

高級感のあるボルドー、ナチュラルな雰囲気を楽しむエクリュの2色をテーマに展開。

DSCF6638 DSCF6633

店外エントランスでは「オーナメンタルグラス」をテーマに秋の草原のようなランドスケープをイメージ。バルコニーで手軽に楽しむ事ができる植物の展開を行っております。

DSCF6613

オーナメンタルグラスとは風にそよぐ涼しい印象とオーナメントのような存在感のあるグラス系の植物を意味します。

東京のビルや建物などに囲まれた景色から一転、ご自宅にオーナメンタルグラスを取り入れ、風に揺れる植物たちを見ながら爽やかな雰囲気を楽しむ機会をご提案いたします。

DSCF6663

ディスプレイ替え当日はコロナ感染対策を守りつつ、お昼には会社から叙々苑の焼肉弁当が振る舞われ、午後の活力になりました!

S__40624171

私は、FUGAに入社してまだ4ヶ月しかたっていないのですが、行事ごとにイベントやディスプレイ替えを行い、その度先輩スタッフの皆さんには色々な事を優しく教えてもらっています。

DSCF6658

毎回スタッフみんなが意見を出し合いながらプロジェクトを進めていくので働いていてとても楽しく勉強になる日々です!

スタッフみんなで作り上げた秋のディスプレイ、是非店頭にてお楽しみください!

DSCF6653

Plants sectionの大村です。

こんにちは。Plants sectionの大村です!

私はFUGAに入社して3年目になります。主に店頭での接客、配達を行っています。

DSCF6406

昨年、今年とコロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えたことで

植木の需要が増えおかげさまでPlants Section は毎日大忙しです!

そのため御来店いただいた際に枝ぶりのよい植物が少なかったり

スタッフが埋まっていたりするタイミングが出てきてしまいます、、、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

DSCF6395

最近では私宛にご来店くださるお客様も徐々に増えて下さり、とてもうれしいです!

お客様のライフスタイルや、お部屋の状況、好みなどもわかっているのでスムーズにお話ができます。

今後もどんどんファンを増やしていきたいです!

DSCF6390

メンテナンスにもお呼びいただけることも増えてきて1年で植物がどう大きくなるのか、

どのように剪定すると樹形が良くなるのか、など店頭に立っているだけでは得られない情報を

お客様の環境を通してたくさん学ばせていただいています。

DSCF6381

そして、中でもお客様から疑問の声の多い「エアープランツはどう飾ればいいの?」「垂れるような植物を飾りたい」といった点を

FUGAスタイルで解決したイベントを7/2(土)から行います!

豊富なエアプランツと、ハンギング植物の飾り方はもちろん、組み合わせ方からそれに関連したアイテムまで数多く取り揃えますので

是非、楽しみにしてください。

私、力作の壁掛け流木フレームもありますので一目ご覧ください!

DSCF6408

Flower sectionの坂井です。

こんにちは。flower sectionの坂井です。
皆さま、今年も母の日のたくさんのご注文ありがとうございました!

今年もコロナの影響があり、中々会いたくても会いに行けない環境でしたが、皆様はお母さんに”ありがとう”を伝えられましたでしょうか?

FUGAでも沢山のギフトをご対応させていただき、スタッフ一同皆様のお手伝いができて大変嬉しく思います。

 

母の日当日までは、梱包での企画アイテムの安全性や配達の段取りなど様々な事を考え先輩方と準備をしてきました。

当日はそのシュミレーションも活き、安全で確実な配達と梱包ができたかと思います。

S__37707873

S__37707867

私にとってはじめての母の日だったので毎年、沢山のお客様が来店されると聞いていて、当日までとてもドキドキしていました。
実際、想像以上に多くのお客様がいらしてくださってとても驚きました。

S__37707855

S__37707859

 

そして、なんと!お昼は社長のご好意でお寿司をいただきました!

S__37707877

午後への活力!中トロがとても美味しかったです!

 

お店の閉店まで多くのお客様が並んで下さり、いつも並びきらない程の花が何もない状況になり本当に多くのお客様にご来店していただいたんだなぁと改めて実感しました。
S__37707853

来年はもっとお客様と関わってお手伝いができるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

Flower sectionの加納です。

  • こんにちは。Flower sectionの加納です。

皆さま、母の日の準備はもうお済みでしょうか?

FUGAでは今年も色々なお母さんに似合うように様々な企画アイテムを揃えております。

昨年に引き続き、直接会ってありがとうを伝えるのが難しくなってしまっている今、お花を送り毎日の感謝を伝えてみませんか?

DSCF5721

私も地方から上京しているので、今年も会いに帰ることが出来ず。。先日、少し早めですが母に花束を贈りました。

次の日早速届いたよ!!と連絡が来てとても喜んで貰えました。普段なかなか言えない「ありがとう」も、お花と一緒なら伝えやすくてオススメです!!

 

今年も母の日企画アイテムのデザインは、2月頃からスタッフ全員でそれぞれで考え、提出されたアイデアを厳選しご用意しました。

私も色々な花を使ったカラフルなブーケだと明るく楽しい気持ちになって貰えるかな?使いたい花は母の日にも出荷されているかな?と色々考えながらデザインを提出。

DSCF5740

花束は、いつものラインナップとは変えて特別にペーパーやリボンを発注したり、大量に使う資材を揃えたりと、細かい部分まで企画商品を存分に楽しんで頂けるよう着々と準備を進めているところです!

慣れないことも多いですが、先輩からご指導頂いて今年の母の日を成功させられるように頑張っていきます!

DSCF5746

plants sectionの桐澤です。

こんにちわ!plants section 2年目の桐澤です。

FUGAでは店頭での切り花や植物の販売、配達のほかに、植物のメンテナンスも行っております。
私は主に、そのメンテナンスを担当しています。

20200918-0463

メンテナンスでは、植物に害虫や病気が発生していないか、日当たりなど植物を置いている場所の環境のチェックなど、診させていただくことは様々…
中でも、FUGAがこだわるのは植物のビジュアルです…!!
お客様と相談しつつ、植物の格好良さ、美しさを追求しています!

20200918-0453

私個人としては、
「植物と生きる」人が元来、大切にしてきた文化を継承する志を持ってメンテナンスという仕事に励んでいます…!!

20200918-0475

20200918-0480

現在、開催中の「植木祭り」で植木を購入していただいた後のアフターフォローも行なっております。

S__36241410

気温も上がってきて色々な植木の剪定シーズンにもなり、個人宅だけでなくオフィスや飲食店などのお庭やバルコニーの植栽や室内観葉植物なども幅広くメンテナンスさせていただいております。

庭の植栽やご自宅のインドアプランツなどをご検討の方は是非、この機会にFUGAまでご相談ください!

20200918-0361

桐澤

Plants sectionの木村です。

こんにちは。
Plants sectionの木村です。

私は、入社して10年間ずっと植木に携わってきました。

S__262799375

植木は成長し、生活の一部となり、その中でメンテナンスに伺う事があったり、管理方法についてのお話しをしたりと関係が続いていき、中には長期に渡ってお付き合いさせて頂いているお客様もいます。
大好きな植物を通して、人と繋がることのできる仕事をさせていただけていることがとても嬉しいです。

ここまで私が長くやってこられたのは、いつも支えてくださっているお客様のお陰です。

 

S__262799382

その期間で培ってきた知識や経験の集大成ともいえるイベント「植木祭り」を開催する運びとなりました。

お店に立っていると、さまざまなご相談が寄せられます。

植木を置きたいけど、何が良くて、何が悪い、管理の仕方、剪定の仕方などです。
一つ一つお話しを聞き、どんな植物でどんな器に植え込んだらよりベストなのか、という答えの出し方をアドバイスさせていただきます。

またイベント期間中は様々な特典もご用意いたしますので、ぜひお楽しみに!

 

S__262799371
このコロナ禍の中でネットショッピングが主流となっている昨今ですが、植木はネットショッピングでは成立しないと感じています。

実際に植木を見て頂き、お客様と大切なシンボルツリーをご一緒に選びたいと思っています。
「春の植木祭」は3月20日(土)から!

是非お立ち寄りください!

S__262799378
※未だ新型コロナウイルスの収束が見えない中、ご心配な面もおありと察しておりますが十分な予防対策を行うことはもちろんのこと事前の状況を見て入場制限なども想定し、以下の対策も徹底してまいります。
1 アルコール消毒液の設置
2 館内消毒・換気・広めの商品配置
3 サービススタッフの検温・マスクの着用

 

Flower Section の梶浦です。

こんにちは。Flower Section 梶浦です。

新年明けましておめでとうございます。

本年も誠に宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

今年で3回目。

恒例となりました、青山通りの新春を彩る、きらぼし銀行様 お正月装花をご紹介致します。

 

過去2回は、正月らしく、豪華で華やで、ダイナミックな装花でしたが、

今年のデザインはスタッフ一同、FUGAらしくていいじゃない!

と頷く、とてもスタイリッシュな仕上がりとなりました。

S__34218049

紺色の毛氈(もうせん)の上に黒い器で演出された空間に、

マム、ウインターベリー、松、苔梅、竹などをグルーピングし

ポイントに長崎凧を配置した、モダンで締まりのある装花となりました。

S__34218079

S__34218034

写真では伝わらないのが残念ですが、

新春の訪れを告げる、黄色いお花のロウ梅はとても香り高く、

生け込みの作業中にふと皆んな笑顔になってしまうほどで、

良い気が満ち溢れていたと思います。

S__34218071

御客様をお迎えする入り口や、待合室にはたくさんのマムをあしらった

装花、アレンジをご用意致しました。

S__34218030

S__34218022

メインの応接室には

FUGAの真骨頂、苔梅をダイナミックに生けた装花を!

 

S__34218027

年が明け、店頭ではチューリップやラナンキュラスといった

春の可愛いお花が並び始めました。

コロナ環境下の厳しい状況は続きますが、

スタッフ一同、皆様のSTAY HOMEが健やかなものとなりますよう、

少しでもお力添えできればと、心してお待ちしております。

S__34218050

新年の初日の業務後、まい泉のカツサンドを皆んなで食べさせて頂きました。

『コロナに勝つ!!』

梶浦

Plants sectionの筒井です。

こんにちは。今年7月に入社しました、Plants sectionの筒井です。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で自宅待機していたこともあり、夏からFUGAの一員として働き始めました。気付けばもう年の瀬ですね。

お正月は皆様どう過ごすのでしょうか?

やはり出かけずお家でゆっくり過ごす方が多いのですかね。

 

さて、FUGAでは12月22日にクリスマスディスプレイからお正月ディスプレイへと変わりました!

皆様に気持ち良く新年を迎えていただけるよう、様々なお正月飾りをご用意しております。

DSCF4437DSCF4457

DSCF4510

 

私は今回、「満つならべ」という升を”3つ並べ”た商品に携わらせていただきました!

このダジャレの様な名前は私がつけました!

DSCF3891

 

満つならべでは何の植物を使うか、植物の選定からやらせて頂きました。

まだ入社して半年も経っていない私の「この植物はどうだろうか」という意見にも先輩方も耳を傾けてくださり、発言すれば新人の意見でも聞いてもらえる環境なのだなぁと実感しました!

また植物以外に何が必要なのか、いつまでにそれらを仕入れなければいけないのか…など、一つの商品を作り上げるまでのプロセスを教えて頂きました。

DSCF4505

 

手を動かして物を作るのは昔から好きなので、満つならべを作るのは勿論楽しいですが、自分で準備して自分で作ったものがやっとお客様の元へ行く…

そう考えながら作るとなんだか「お嫁に行くのね…私の子供達…」なんて気持ちになりますね…。

DSCF4470

 

因みに、満つならべに使われている植物は

黒松、金豆(きんず)、南天です。どれも縁起の良い植物です。

皆様にとって良い2021年になりますようにと願いを込めて!

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

DSCF4506

Flower sectionの坂井です。

こんにちは。

今年の9月に入社しました、flower sessionの坂井彩乃です。

11月19日はお店をクローズして店内をクリスマスのディスプレイにチェンジを行いました。

FUGAに入社して1年目の初めてのクリスマスです!

DSCF3801 DSCF3791

今年はコロナの影響がありステキなお家クリスマスをお届けしたいたいと思い、

HOME STYLE ideas〜おうちでたのしむクリスマス〜をテーマに9月中旬からクリスマス企画が動き始めました。

 

当日、私は先輩方のリース制作のアシスタントを

させていただきました。

素早く作業する先輩方についていくのが

大変でしたが、とてもよい勉強となりました。

DSCF3759

お昼ご飯は、焼鳥今井さんにみんなで食べに行きました。

S__227704838

S__32899087

親子丼とてもおいしかったです!!今井さんごちそうさまでした!!!

 

企画が進められていくなかで、資材の在庫確認、パンフレット撮影など商品になるまでの流れをはじめ知り、多くのことを学ぶことができました。

DSCF3780

来年は自分が企画したものが商品になりディスプレイされるのが次の目標です!

DSCF3783

素敵なクリスマスを過ごしていただけるよう願い、より良いご提案が出来るよう頑張ります。

皆さまのご来店をお待ちしております。

DSCF3788