You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 5月, 2013


世界第2位の傍らで・・・ 花チーム仕入れ担当 宮原

 

大田花き世界で2番目に花の流通量が多く、もちろん日本で一番の花市場。

と、隣接する形でもう一つの花市場FAJ(フラワーオークションジャパン)があります。

 

毎週、月・水・金の早朝オーナーが大田花き、僕がFAJでセリをして花を仕入れています。世界第2位の大田花きだけではいけないのかと思われるかも知れません。

しかしFAJにしか出していない持ち込みの生産者さん達が作る、質の良い枝物があるのです。

 

FUGAには常時天井いっぱいに枝物が並び、それを求めて皆様足を運んで下さいます。

日本人ならではの感覚、四季を感じ、それを愛でるのに、やはり枝物は最適な花材の一つです。

しかし同じ種類の枝物でも、作る人・環境・土によって、枝ぶりや葉のしまり具合、

花の日持ちまで驚くほど違うのです。だから枝物の仕入れは難しい。

今日セリにかかる枝物で、誰が作ったどの枝が№1か。

今、この季節にお客様にどの枝を見てほしいか。

飾ってほしいか。

 

セリが始まる1時間前に市場に行き下見して狙った枝物をセリ落としています。

・    ・・しかし毎回狙った枝が買えるとは限りません。セリは一瞬で勝負が決まります。

FAJには良い枝物を知っている老舗の花屋さん達がひしめいています。

僕の仕事は、

店に足を運んで下さるお客様のご期待に沿えるように、

毎週枝ものをいけに伺って、季節感を楽しみにしてくださっている定期先のお客様に喜んでいただけるように、

老舗の重鎮の方々に負けじ劣らずと必死にセリ落とします。

 

花をいけるのにデザインはもちろん大事です。

ただそれ以前に素材が良いこと。これは最低条件だと思います。

 

良い枝を仕入れる 

-今、この時期に誰が作ったどの枝、どの花が一番お客様を喜んでいただけるか-

毎回勉強しながら、老舗の方々に揉まれながら必死にセリをしています。

 

今日も店にFAJの一品の枝が並んでいるかも知れません。

是非お店に足を運んでいただき、僕の選んだ枝を手にとって季節を感じに来て下さい。

 

追伸

吟味された一品聞くと値も張るとお考えになられるかも知れませんが、

お客様がお求めやすいお値段でセリ落としておりますのでご安心下さい。

2013 母の日を終えて

 

2013母の日。沢山のご注文・ご来店を頂きまして誠にありがとうございました。

全国のお母様方に親孝行するような気持ちでスタッフ一同お仕事させていただきました。

 

(花チーム伊東)私はFUGAに入社して4回目の母の日でしたが、何度経験しても

この日は特別な日であり、緊張する日です。

5月12日、今年は本当に沢山の方々にいらしていただきました。

もしかしたら一年に一度しかお花を買わない方々もいらっしゃるかも知れません。

私達もこの日のためにFUGA中を埋め尽くすほどのお花をご用意して皆様をお迎えいたしました。FUGAにいらしていただくだけでも素敵なプレゼントとなったのではないでしょうか。

年は特にご家族でご来店されるお客様が多かったように思います。

ママへのプレゼントするため、パパと手をつないでお花を一生懸命選ぶ子供達。

その場でママに感謝を伝えている子もいました。

少し照れくさそうに奥様へのお花を選ぶ男性。

離れて暮らすお母さんへお花を贈る若い男性も増えてきています。

 

(鉢チーム 山崎)

今年は鉢のアジサイがとても人気でした。

アジサイは種類も豊富で選びやすく、ボリュームもあって華やかに見えるためプレゼントに最適です。華やか、上品、可愛らしい・・・と様々な雰囲気に合わせて選べるよう、たくさんのアジサイをご用意致しました。お母様を思い浮かべながら花を選ぶお客様の姿を見るととても温かい気持ちになります。

アジサイは毎年お花を楽しめる植物ですので、植物の育て方を説明したメンテナンスシートを母の日のために作成しました。お客様の感謝の気持ちがこもった花鉢が長く咲き誇ってくれるよう届いた後にもサポートできたらと思います。

 

母の日は私達スタッフが代理で心のこもったお花を配送する日でもあります。

玄関に到着し、出てきてくださったお母様方。

お花をお渡しした時のとてもとても嬉しそうな顔は、私たちまで感激してしまいます。

連日の忙しかった日々もお母さんの笑顔で吹き飛んでしまいます。

そんな瞬間、花屋で働いていて良かったと思えるのです。

 

お母さんに“ありがとう”の気持ちを伝えるお手伝いをさせていただき

本当にありがとうございました。

 

 

赤坂ヒルズマルシェ ご報告

5月4日(土)に、赤坂ヒルズマルシェに

出店させていただきました。

この日は、天気も良くたくさんのお客様で賑わいました。

マルシェならではのいろいろなお店が立ち並び賑やかな雰囲気の中、

FUGAでは巨大な流木のオブジェを置き、存在感を出しました。

このオブジェを目印に来店されるお客様も多く、マルシェならではの

雰囲気に包まれ楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ご来店していただいた皆様ありがとうございます!

今回は、ラベンダーやアジサイなどの旬な花鉢をご用意致しました。

次回も前日に入荷したフレッシュなグリーンや花鉢が店頭を彩りますので、

ぜひご来店下さいませ。

次回の出店は、6月を予定しております。お楽しみに!

もうすぐ母の日です。     企画担当 伊東、大橋

5月12日 母の日が近づいて参りました。

母の日には毎年たくさんの思いをお送りしています。

普段お花を贈ることのない方も母の日は特別です!

なかなか伝えられない‘ありがとう’の気持ちをお花に託してご注文下さいます。

 

お客様にとっては大切な世界でたった一人のお母様。

ひとつひとつきちんと心が届く様に丁寧にお作りしております。

 

今回はFUGA FLOWERでは、

スタッフ全員で自分のお母さんならどんなお花をもらったら喜ぶのか。

自分なら何をプレゼントしたいのかという事を考えてみました。

企画のコンペを開き、皆の投票にて決まった今回の企画商品は私達の自身作です。

どの商品においてもお母さんの喜ぶ顔を想像しながら作りました。

毎年、GW近くになると気温も上がり、お花のもちが急に悪くなります。

実は、母の日前にスタッフのそれぞれの実家にお花を送り宅急便の梱包や、届いたときの状況、お花のもちはどうなのかの実験をしています。(花チーム 企画担当 伊東)

 

FUGA PLANTSでも、チーム皆で母の日企画を考えました。

毎年人気の長く飾れて上品なラン。今年は可愛いピンク色のリンリンというランです。

そして新たな試みとして多肉植物の寄せ植えを母の日ギフトとして

ご提案させていただきました。

多肉植物は育てやすく、種類も豊富でますます人気が高まっています。

切花とは違い、葉を楽しめて季節ごとの成長、紅葉していく様子など魅力が沢山詰まった植物です。お母様方にもぜひ楽しんでいただきたいと考えご提案させていただきました。

しかしその反面折れやすいというも面もあり、どうすれば美しい状態でお母様方のお手元までお届けできるのか。というのが一番の課題でした。

チームの皆で考えて実際に梱包し無事にお届けできる方法を見つけ出し、今回の企画が立ち上がりました。 (鉢チーム 企画担当 大橋)

 

 

母の日後・・・お母様方から、見ているだけで笑顔になれる、長く楽しめました。とのご報告を頂いております。大切にして下さっている様子が想像でき、こちらも本当に嬉しい気持ちになります。やはり花屋にとっての特別な日なのです。

今年もその日が近づいて参りました。

ひとつひとつに心を込めて一年に一度の大切なお花をお送りしたいと思います。

花チーム 伊東 小百合、鉢チーム 大橋 弥也

 

 

4月LESSSON ご報告

4月より2013年度FLOWER LESSONがスタート致しました。

 

BASICコースではテーマは‘Bloom!Bloom!’

花の咲き始める季節を楽しんでいただこうと沢山の花を使ったアレンジメントでした。

オクラレルカという葉物を主役にして器と軸を作り

そこにまるで植生しているかのように花を生けて行きます。

縦ラインの美しさ。茎や葉も生かしながらデザインも壊さぬようにするというのは

なかなか難しかったようですが、皆さん春のお花たちを存分に楽しんでくださいました。

壁際はもちろん、テーブルの真ん中において華やかなパーティーも演出できるような高さのあるアレンジの企画でした。

 

 

 

SECONDコースでは‘LILAS’ライラックがテーマでした。

初夏を代表するライラック。

水活けすると意外と長持ちします。

キャンドルの香りの漂う中、各々の器に合わせたお花を1Fフロアに選びに行き

ライラックとの相性を考えていただきました。

なんと優勝者にはキャンドルの今回使用したプレゼントも!

 

今年もこのように日々のお花を楽しめるレッスンを目指して行きたいと思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

レッスン担当 近江