You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 4月, 2015


最高のクレマチスを作る渋谷園芸 渋谷宗一さんに会いに行ってきました。

今回は自分のベスト5にも入る大好きなクレマチス、その中でも特にかわいい品種のみを独自に作り続けているセンスあふれる長野県伊那市の生産者 渋谷さんに会いに行きました。

前々から渋谷さんのクレマチスは、他と違いナチュラルでそれでいてしっかりしていて、

花はもちろん、茎も葉もかわいすぎるのを見ていた私は勝手に渋谷さん像を造りあげてしまっていたのですが 、実際に会ってみてやはり想像通りの方でした。

クレマチスの愛にあふれ、自分の切ったクレマチスに責任をもち  もっとよい品種、もっと良い育て方が無いか日々考え進化されていました。

さすが一流のものは一流の人から生まれると再確認しました。

そして農場がこれ以上はできないというほどキレイでした。

 

 

 

・渋谷さんのこだわりのベルテッセン

 

花も葉もツルの先も全部かわいいとご自身で言っておられましたが、その通り!

FUGAでも余す所のないように使わせていただいております。

 

 

 

・渋谷さんのホワイトジュエル

これもクレマチスの原種の一つ

さりげない白い花と爽やかなグリーンがこれからの季節どんな花とも相性が良いです。

 

 

 

・切花にできそうな品種を見つけてから実際に出荷できるまで早くても8ー10年かかるそう

まだ市場に出ない魅力的な品種もありますがあと8年待ってくださいと言われました。

8年後この品種が無事に出荷される時は真っ先に送ってくださいと伝えてきましたのでこれから楽しみです。

 

 

 

もともとカーネーションを作っていた渋谷さんがクレマチスの魅力にとりつかれてその生産のみ

始めるようになってから14年ほど。

渋谷さんの手により作り出された品種も沢山あり、さらに新しい品種を作っていきたいとのこと。

もうすぐクレマチスの旬である初夏がやってきます。

最高の花をお店に届けてもらえるようお願いしてきました。

最盛期を迎える6月頃、渋谷さんのクレマチスをたくさんのみなさまにお届けできるようフェアも

現在企画中ですので 楽しみにしていてください。

切花担当 宮原