You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 2月, 2020


Flower section の二重作です。

皆さんこんにちは
フラワーセクションの二重作です。
このたび、約14年勤務したFUGAを退職させていただくこととなりました。

FUGAでの毎日はとても刺激的でバラエティに富んでいて、1本のお花を包む事から大きな撮影の現場まで、沢山の経験をさせていただきました。
DSCF0876
私の20代と30代の殆どを、沢山のお花、様々なお客様、そして個性的な仲間に囲まれて過ごしてきた14年。
入社前に別の花屋で3年の経験があったにもかかわらず、今まで自分は何をしてきたんだろうと思う程、個々の仕事に対する桁外れな情熱と真剣さ、責任感。
自分の持っていたものなどすべてボロボロに崩されて、新しく立て直すような毎日は体力的にも精神的にもなかなかハードなものでした。

そんな日々の中で、私が続けて来れたのは、社長はじめ先輩が作っているお花が本当に素敵で、いつかこんなお花を自分も作れるようになりたいと思えたこと。
そして、週3回の仕入れを終えた店内がキラキラと輝いていて、毎回毎回少しずつ移り変わっていく花や木を見ているうちに、いつの間にか14回の季節が過ぎていたというのが本音です。
DSCF0895
入社して3年ほどは配達や宅急便の梱包、先輩のアシスタントなど下仕事がメインで、その頃社長と先輩に言われた言葉で今も忘れられず、大切にしている言葉が2つあります。

1つは、私が本当にダメ社員で、配達に行けば駐禁を切られ、配達物を間違え、挙げ句の果てに事故まで起こしてしまうという負のスパイラルに陥った時に、先輩から言われた言葉。

「たった1つの配達、たった1つの梱包でさえも丁寧に真剣にやりなさい。
どんな簡単な仕事でも、作ちゃんに任せたら大丈夫だと思ってもらえる様なスタッフになりなさい。」

その頃の私は、大して仕事もできないのに下仕事をバカにしていて、軽く見ていたところがありました。

でも、どんな仕事でも、自分に任された仕事。

それまでの自分を反省し、一つ一つとにかく丁寧に、必要なことは報告し、周りの人から信頼してもらえるよう気持ちと仕事への姿勢を切り替えました。

そうやっているうちに、お花への向き合い方や見える景色が変わっていき、配達だけでなく他の仕事も任せてもらえるようになっていったのです。

もうひとつは、社長からの一言。

「頭を使って仕事をしろ」

FUGAのアレンジメントやスタンド花はとても大きく、また2メートルを超える大きな枝を扱うこともしばしばあります。

158cmと決して大きくはない私の身長では扱いに手惑うこともありました。そんな中でどうやったら安全に、スマートに仕事ができるか。常に頭を回転させ、イメージしながら取り組むようになると、スピードは上がり、見た目にも気持ちよく仕事ができるようになっていきました。

プロとして働く上で、基本中の基本のこの2つは、当たり前のことではあるのに忘れてしまいがちで、何かうまくいかない時はどちらかが出来ていない時でした。
14年間心に留め、いつも思い出しながら仕事をしてきた大切な教訓です。
DSCF0903
下積みの何年かが過ぎ、お花を作る技術も少しは得ると仕事が段々と楽しくなっていきました。特にここ数年は、仕事という名目で沢山のお花を使って楽しませて頂いてる様な、ウキウキしながらお花を作らせて頂く時間が圧倒的に増えました。
技術的に勉強は尽きることはありませんが、それも楽しく、
「あれ、私遊んでるんじゃなかろうか」と思ってしまう時すらあったほどです。
真剣に楽しむという最高に幸せな時間を過ごすことができるようになりました。

こうやって過ごした14年という日々は、一生懸命にがむしゃらに過ごした、宝物の時間だったとしみじみと感じています。

本当に幸せだったと心からそう思います。

最後に、この場を借りて、FUGAで私に関わって下さった沢山の皆様に心からのお礼を申し上げたいと思います。

いつでも喜んでいただける様に精一杯させていただいたつもりではありますが、
それが100%ご要望に添えていたのかといえばそうではない時もあったと思います。それでも何も言わずに受け取ってくださった方、言いにくいのを堪えてご指摘くださった方、そして感動を笑顔で表現してくださった方、沢山のお客様のお陰で今の私が存在します。本当にありがとうございました。

本来ならお一人お一人にお会いしてお伝えするべきところでありますが、まずはこちらでご報告とお礼を申し上げさせて頂きます。

最後の出勤日は4月13日です。

それまで約1ヶ月半。感謝の気持ちを込めて、これまで以上に精一杯働かせて頂きますので最後までどうぞ宜しくお願い致します。

DSCF0911

二重作