You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 7月, 2013


花チーム 近江です

こんにちは 花チーム近江です。

私の主な仕事は平日のFUGAの顔!?としてカウンターで皆様をお迎えする役目です。

花の扱い、ギフトの相談などを承っているのですが正直まだまだ未熟者です。

新卒で入社し、花の知識も経験も無く飛び込んだこの世界。

FUGAで働き、沢山の方々や様々な仕事と向き合う中で、

想像以上にこの仕事の幅広さや奥深さを感じ楽しみながらも日々勉強中です。

その中で私の一番の課題は、空間にあった花の楽しみ方です。

FUGAには本当に沢山のお客様がいらっしゃいます。

様々なライフスタイル、インテリア、環境、好み、毎回違ったシチュエーションに対して

どんなお花を飾ると空間がいかせるのか?

お客様のイメージしている形って?

本当になるべく同じものをイメージ出来るようにするためには

豊富な知識や経験も必要だなと日々痛感しています。

 

FUGAには週3回のお花の仕入れがあります。

私はこの仕入れの日がとても好きで毎回ワクワクしてしまいます。

これは働き始めて8年間変わりません。

今回はどんな花と出会えるのだろうか。

季節の初物が届いたとき。新種のお花が届いたとき。

それを素敵に飾るところを想像して水揚げをします。

そんな気持ちをお客様にも伝えていけたら、お花と関わる事がもっと楽しくなるはずです。

 

お花を飾るって生活や空間にとっては+αのことです。

でも有ると無いとでは空間が全く変わって見えます。

季節感であったり、生命力であったり、空気感、または色。

その魅力や感動をどんどん伝えていけるように!!

FUGAのカウンターでお待ちしております。