You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 7月, 2018


FUGAの新入社員をご紹介します!

こんにちは。6月に入ったばかりのFlower sectionの松田冬耶と申します。

僕はナマハゲシリーズなど綺麗なダリアを沢山作っている秋田県の出身です。

元々は、FUGAにも近い青山界隈の生花店に勤めていましたが、もっともっと花の道を極めたいと思い、FUGAに入りました。

DSCF3675

以前から配達先や仕入れをしている大田市場でFUGAのスタッフの方々を見かけることが多かったのですが、いつも生き生きとスピーディに仕事に取り組んでいる姿勢に感心させられていました。

実際に入社した今でもそれは変わらず、日々学ぶ事が沢山あり、1日1日一段ずつ階段を上がっているような濃い日々を送っています。

DSCF3679

またFUGAでは自分が好きだった店舗装花の仕事が想像以上に多く、自分が普段通っていた表参道周辺の数々の店がFUGAが担当していたのだと驚き、そういった仕事に携われることを誇らしく思っています。

 

僕がFUGAで働いてみて特に良いなあと感じているのは、地方出身者のスタッフが多く、日本中の色々な地域からFUGAを選んだ面々が集まっていることです。

それぞれのスタッフが、自分の育った環境から得た自然のルーツというか、自然の美しさへの感覚を持っており、その一人一人の個性が結集して、FUGAの花を作り上げているのだなと感じます。

社員の数も多く、毎日色々な人から色々な情報や刺激を得る事が出来、とても充実した日々を送っています。

早くお客様にも顔を覚えて頂けるよう、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

DSCF3665

 

———————————————————————————————————-

 

こんにちは。6月入社Plants sectionの水津です。

 

入社前は大学で美術の勉強をしていました。

作品制作の際に自然のものや植物からインスピレーションが湧くことが多く、もっと植物のことを知りたいという思いからFUGAに就職しました。

DSCF3617

主に接客、植物の納品、植え込み、メンテナンス等の現場に行かせていただきます。間近で先輩方の仕事を見ることができ、納品の際にお客様がどの様な場所で植物と暮らしていくのか知ることができるのも面白く、とても勉強になっています。

DSCF3627

一緒に仕事をする中で、どの様にサポートすれば効率よく進むだろうと考え動くことによって自然と周りを見る様になり、お客様と接する時に必要なことも身につくのではないかと気づきました。

 

初心者ですが、自分なりにできることを少しずつ積み重ねていければと思います。

そして、一日も早く自信を持ってお客様の生活を豊かにするお手伝いをできるようになれるよう努力したいです。

宜しくお願い致します。

DSCF3631

 

———————————————————————————————————-

 

こんにちは。今年の4月に入社いたしました、九州は熊本県出身Flower section新入社員の自見冬星(ジミ トウセイ) です。

今年の3月に大学を卒業したばかりの、新社会人です

好きな花は白グリーン系の花です。

DSCF3688

進路を漠然とバスケ関連と決めていた頃、北九州で花屋をしている両親の勧めもあり、FUGA企業説明会に参加しました。

研修を受けた後、是非ここで働きたい!!という気持ちになり、この春晴れて無事に4人の仲間と共に、FUGAの一員となれたことを大変嬉しく思います。

 

仕事は何もわからない状態からのスタートでしたが、FUGAで初めて任せてもらえた仕事は配達です。先輩から配達の大切さや配達する時の心構えを教えてもらい、日々の配達はゆとりを持って安全運転を心がけるようにしています。

DSCF3648

配達は花屋にとって大切な仕事だと実感しています。

車輌へスピーディーで的確な積み込みは商品を傷めない・倒さないように努力し、配達に行く前は、忘れ物、ミスが無いようにし、車輌を大切に扱うなど、様々なことを心掛け、商品をお渡しし、お客様の笑顔に会えた瞬間は最高に幸せを感じます。

自分も先輩達のように、早く一人前になり、もっとたくさんの人を笑顔にしたいと思います。

このような自分を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

FUGA新入社員 自見冬星

DSCF3683

 

———————————————————————————————————-

 

こんにちは!

6月に入社したPlants section の齋藤です。

 

入社前は大学で花に関する研究をしており、

植物が好きだった事もあって花や緑に携われる仕事に興味を持ちFUGAの会社説明会に参加しました。会社説明会での雰囲気や、研修で色々な事を体験させていただいたりしてFUGAで働きたい!と思い入社しました。

DSCF3593

今は観葉植物の店頭販売や配達、メンテナンス、大規模なディスプレイなど様々な仕事を先輩と一緒にやらせていただいています。

DSCF3598

勤め始めて自分が思っていたよりも、体力仕事が多かったり、スピードやチームワークがとても大切な職業だなと感じました。

体力仕事でとても大変ではありますが、その分お客様に喜んでいただけた時の喜びが大きく達成感がありました。

DSCF3588

まだ入社して期間も浅く分からない事ばかりですが、周りへの気配りや仕事のスピードを早くするなど一つずつ出来る事を増やしていき先輩に追いつけるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願い致します!

DSCF3584