You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 1月, 2020


Plants sectionの大村です。

こんにちは。Plants sectionの大村です。

 

FUGAでは植物や花の店舗販売、外部への装花や植栽などの他に「花や植物を使った撮影」というご依頼もよく頂きます。

中でも商店建築社が発行するホームデザイン&ライフスタイル誌「I’m home」では定期的に植物や花のスタイリングをご紹介させていただいております。

今回、5月16日発売の7月号では観葉植物をメインとしたスタイリングをご紹介させていただく事となり、私も初めて撮影現場に参加させていただく事になりました。

掲載前なのであまり写真はお見せできないのですが、その日は1軒のハウススタジオの中で複数のシュチュエーションを撮影する日でした。

DSCF0458

撮影は普段の納品とは違い当日の朝スタジオに植物と器を搬入しその日のうちに撤収するという工程でした。

そのため日が陰るまでに撮影を終えなくてはならないので、テキパキとした行動を心がけて撮影を円滑に進める。という普段とは少し違ったことに対する私の中の戸惑と現場の緊張感に気圧されてしまう場面がありました。

しかしそれと同時にプロの方々の撮影に貢献したいという気持ちも芽生え私なりのサポートができたと思います。

紙面で植物をいかに美しく、魅力的に見せる事ができるのかなど、実際の目でみるレイアウトとカメラを通して見るレイアウトの印象の違いなどを改めて感じる事ができました。

DSCF0471

私が今回の撮影で感じた事はいかにして雑誌を手に取って下さったお客様に夢を届けることができるかという点です。

あえて植物を見切れさせたり同じ空間を違う画角から撮る際には少し植物の位置を変えるなどの調整をすることによりその先をお客様に想像してもらうことにより夢をお客様に届けるなど普段の提案とは少し違ったアプローチが必要とされることに驚きました。

DSCF0483

これからは日頃のお客様への提案、店内ディスプレイの際にも今回感じた、その場所にその植物を置く意味というものをしっかりと意識することで今以上のパフォーマンスを発揮することができると思います。

 

植物という被写体に対してカメラマンや美術スタッフなど沢山の人の想いが詰まった掲載号、発売はもう少し先ですが今からとても楽しみです!

DSCF0549