You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 3月, 2014


SPECIAL LESSON 2014

SPECIAL LESSON BLOG

2月25日(火)スペシャルレッスンを行いました。
私たちは年に一度お店を飛び出して、
FUGAアトリエでは味わえないリアルな空間で花を活ける事に挑戦するレッスンを行っています。
ディスプレイに合わせた花器、普段は使えない花材、茎や枝の流れを生かし贅沢にいけられる場所でのレッスン。
なかなかできないチャンスであり、私たちにとっても生徒の皆さんにとってスペシャルな日になりました。

今回は先日OPENしたMichel and Michelのショールームにて開催いたしました。
ベルギー生まれの重厚な本物の家具。大きくて分厚い石や木のテーブル、
ヨーロピアンサイズのソファセット、幻想的な空間を作り出すキャンドル。
それぞれのインテリアにあわせて花器を選び空間作りを決めて行きます。
SEMPRE商品の個性的な形の花器をおいてダイナミックに。
大小を組み合わせる事で作り出すテンポよいセンターテーブルの装飾の仕方、
コンソールの上には3つの統一した花器をおいてモダンに。
陽の光を利用して花の色をさらにきれいに魅せる。
参加された10名の方々には皆様違うポジション、
お花は‘ミモザ’をベースにして春の訪れを楽しめる花材をそれぞれご用意しました。

ショールームに到着した生徒さん達は自身のポジションを確認し、
最初は不安そうな反応・・・
でもそれが私たちの意図です。新しいお花の活け方をたのしんで、
ライフスタイルに生かしていただければと思っています。
始めてみると試行錯誤しながらたまにアドバイスをしながら
大満足な作品をつくりあげてくださいました。
お花が好きで集まってくださった生徒さん達の作品はどれもその想いが
満ちあふれたもので素敵な空間が出来上がりました。

 

 

それぞれの箇所の鑑賞会終了後は
今回のサブテーマであるベルギーに関するお話や、
ベルギー料理レストラン Champ de soleil より取り寄せたフィンガーフードと
ベルギービールを片手に、ゆったりした時間を楽しんでいただきました。

 

4月よりまたあらたな企画レッスンがスタート致します。

BASIC COURSE  /  第4火・土曜日 13:30−15:00

【日本の季節をたのしむ】(初回4月22日・26日)

SECOND COURSE  / 第2火曜日 13:30−15:00

【WORLD FLOWER JOURNEY】(初回4月8日)

詳細スケジュールはLESSONページにてご参考にしてください!(4月1日より更新されます。)

毎回素敵なレッスンを企画します!ご予約お待ちしております 。

 

レッスン担当 近江