You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 4月, 2019


Plants sectionの尾立です。

こんにちは。Plant sectionの尾立です。

私は鉢物担当をしていて入社4年目になります。

DSCF7611

今回は、マロニエゲート銀座一階のユナイテッドアローズ銀座店様のウィンドウディスプレイをFUGAが担当いたしましたのでご紹介させていただきます。

ユナイテッドアローズ様とは今までに店内ディスプレイ用の切り花やお祝いの御注文などでも様々ご贔屓いただいているお客様です。

今回のディスプレイでは、お客様から希望のイメージの画像を頂きその中からインスピレーションを広げてお客様のイメージを崩すことなく洗礼されたものを作り上げることが重要になりました。

切り花ではなく、鉢物でのご提案ですので繊細な表現だけではなく壮大な世界観を表現出来る様にするかが難しい部分になりました。

 

まずは、現調をします。ウィンドウの中のスケールを測り、植物のサイズ感やどういう世界観を表現できるかなどを調べます。

次に仕入先を経験の中で選定していき、生産者さんや農場にもお伺いさせて頂き現地にて世界観に会う植物やサイズ感を測りベストなものを選んでいきます。

次に絵に起こしイメージを固めていきます。植物だけではなく器のイメージも追加することでお客様にもイメージを見ていただき意見を交換することでお客様とのテンションを合わせていきます。

あとは納品ですが、現地にてお客様と時間をかけて設置していきます。植物だけではなく今回は服をどれだけ目立たせながらも世界観を崩さず調和していくかを求められているので植物の足し引きが必要になりました。

DSCF7630

どのような答えを出すか考え抜いていくことで植物の見え方も変わり、現地ではお客様にとても喜んで頂けました。

DSCF7664

DSCF7710

そんなプロセスを経て仕上がったのがこちらのディスプレイです。

DSCF7696

お客様は現地の納品までに植物の現物を見ることがないので不安な部分も大きいと思います。ですが、植物の大きさや普段あまり見かけない植物を見て頂いた際の驚く顔や喜んで頂いている顔を見るとこちらも嬉しく思い、安堵の息をつくことが出来ます。

今後も積極的にショーウィンドウや、店舗の装飾に力を入れていきますので、ぜひ1度お店に足を運んでいただき植物の持つ力器の持つ表現力を目で見で触って体験して頂きたいです!

DSCF7672

御来店お待ちしおります!!

 

尾立