You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 10月, 2012


鉢チーム 仲村 in 東ヨーロッパ・ハンガリー

夜のブタペストに着き、次の日にはペイチという町に車で向かいました。
ペイチにはFUGAで取り扱う器のメーカー“ドマーニ(Domani)”の工場がある。

今回の旅のメインでもある。

工場の職人さんには足でろくろを回し器を作る人

 

型に粘土を入れ作る人

超大型の器を作る人

釉薬を塗った器を焼き、仕上げをする人

全部を監督し良い商品を提供してくれるピーター

本日も朝6時から働いていると言っていました。

ありがとうございま~す!

 

僕たちも、素焼きの陶器に釉薬をつけ、陶芸体験をさせて頂きました!

みんな真剣です!

焼き上がりましたが、思い描いていた通りにはいかず・・・。

でも、11月末に入荷するのが楽しみです!

 

ペイチの町では、工場の商品を売っている店もあり、

日本では販売していない物もあり新鮮!

 

散策途中に見つけたサボテン!

ウソ物だがいけてます!

 

今回の旅は初めてのヨーロッパの旅でもあり、日本とアジアしか知らない僕にとって良い刺激でした。

一緒に行って下さった皆さんありがとうございました。

また、常に同行してくれたバルト、本当にありがとう!

ハンガリーは食べ物も美味しく、町・景色もきれいで日本人がバカンスで行くには非常に良いです。

 

鉢チーム 斉藤 孝治

秋も深まり日に日に過ごしやすくなってきましたね。

FUGAで働き始めて4ヶ月が経ちましたが、学ぶ事も多く充実した毎日を過ごしています。

 

そんな僕が今もっとも気になっているのが『土』の事です。

植物を育てる上で環境は大切ですが 『土』もまた重要な役割を果たしています。

 

FUGAでは植物の事を考え、数種類の土をブレンドして作られた

オリジナルの土を使用しています。

 

大きく分けて『オリーブの土』『プランターの土』『観葉植物の土』

の3つを植物に合せて植栽や鉢の植え替え等で使用し作業を行っています。

 

仕入れてくる鉢を見ても、入っている土に違いがあります。

先輩方は土の触り心地や植えられている土を見ただけで 育っている環境が想像出来るようになると話してくれました。

まだまだその域に達してはいませんが、 一日でも早く違い解る男になりたいと思います。

 

ちなみに私事ですが先日、 息子の1歳の誕生日にインドボタイジュの木を

FUGAオリジナルの土を使い植え込んでみました。

息子の成長と共に木が大きく育っていけばいいなと楽しみにしています。

 

皆様も是非、FUGA B1F 鉢フロアでオリジナルの土と共に

それぞれの記念の木を探してみては如何でしょうか?

鉢チーム 斉藤

レッスン ブログ

10月レッスンを行いました。

2週目にSECONDコースで『ガマズミ』を使ったレッスン。

4週目はBASICコースで『ハロウィンパーティー』をテーマにしたレッスンでした。

SECONDコースでは今が旬の赤い宝石の様な実がつくガマズミをふんだんに使ってみました。

2m程もある枝は店内のディスプレイでも季節の演出の主役です!

BASICコースではカボチャを器にして収穫したての実をモリモリ丸くアレンジしてみました。

器の色や形によって出来上がりは様々!

皆さん週末に向けて楽しいハロウィンパーティーの準備が出来ました。

 

鉢チーム 仲村 in Paris

アップするのが遅くなりましたが、

9月10日 パリ:ハンガリーを目指し旅立ちました。

初めてのヨーロッパ、今まで写真でしか見たことのなかった場所に足を踏み入れました。

 

まずは、パリでメゾンドオブジェ( MAISON & OBJET )!

日本で見る松が植わってるが、和ではなくなぜかヨーロピアンスタイルだ!

品種なのか?剪定なのか?

 

 

日本のギフトショーとは違い、何もかもスケールがでかいです!

FUGAの取引先でもあるドマーニ(Domani)、ヘンリーディーン(HenryDean)、センプレ(SEMPRE)、フィアカント(atelier vierkant)、SILK-KAなど

メゾンの中でもいけてるブランドです。

今まで仕入れをされてた社長をはじめ、先輩方の目に狂いはないと思いました。

この日、パリは気温も低く、天気も曇りのため、より私の中でヨーロッパを感じた日でした。

次回、ハンガリーです。

花チーム 伊東

初めまして。切花担当の伊東です。

FUGAは毎週 月・水・金曜に市場にお花を仕入れに行っています。

市場は早朝から沢山の花屋さんでにぎわっています。

すっかり秋らしくなりコスモスやケイトウ等 秋の花を入荷してきています。

市場から帰る時はこんな感じで車に沢山お花を積んでいます。

花の量が多い時は車3~4台で取りに行きます。

店に戻って水揚げをするので月・水・金曜の14時頃以降には水の上がったお花が店頭に沢山並びます。

   

枝物は月曜・金曜が多く入荷します。

気候もだいぶ過ごしやすくなり、お花の持ちも良い季節になってきたのでお家にお花を飾ってみてはいかがですか?

お店でお待ちしてます。

経理 関根 London Flower Market

 

オリンピックを直前に控えた今年7月、ロンドンを訪れました。

せっかくの夏のロンドン。ガーデニングが有名なロンドンということでColumbia Road Flower Market を覗いてきました。

 

毎日曜日、朝8時から3時頃まで名前の通りコロンビアロードで行われているこのマーケットはお花が大好きなロンドナー達で賑わいます。

切り花、多肉植物、ハーブ等々、所狭しと道の両サイドに並べられています。

 

その間をみんな、「ああでもない こうでもない」と言いながら気に入ったものをみつけていきます。

みんながショッピングを楽しんでいる姿を見ると購入衝動にかられますが、日本への持ち帰りが出来ないのでここはグッと我慢です。

イギリスの強い日差しの下ではお花もさらにキレイに見える気がします。

  

素敵なお花はどこで見ても素敵ですが、いつもと違った場所・環境では少し違って見え、それもまた1つの花の楽しみ方かも知れないな、と思いました。

経理 関根