今回は千葉の佐瀬農園さんの農園見学に行ってきました。
佐瀬さんの作るトルコキキョウは上質でとても保ちがよく、市場でも定評があります。
実はフリンジ八重咲きのトルコキキョウの生みの親でもある佐瀬さん、仕事に対する熱意は並大抵ではありません。
当初は野菜の生産をしていましたが、新しい品種を生み出していくトルコキキョウの生産に移行してからは、その魅力にすっかり取り憑かれ、今に至るそうです。
そして、それを支えているのが笑顔のとっても素敵な奥様。
佐瀬農園のトルコキキョウは、貴公子、曙、蝉しぐれ、など和のネーミングになっていますが、その名前を考えているのも奥様だそうです。
「お父さんが花の生産を始めてくれたおかげで、毎日楽しく仕事をしています。」と、奥様。
こうして御主人の情熱と、奥様の優しさで、素晴らしいトルコキキョウが産み出されているのですね。
そんな佐瀬農園さんの一押し新作のトルコキキョウも見せていただきました。
こちらはべっぴんさん。
ギザギザの花びらが重なりあって
とても繊細。
こちらはハイカラさん。
花びらの先がとがっていて、八重咲きだけどなんとも涼しげ。
こちらの2種は、まだ市場に本格的には出回っておらず、今回特別にFUGAに出荷していただきました。
今までにない咲き方は、ぱっと見た瞬間何の花かわからないような新鮮な印象を与えてくれます。
また、温かくなってきたこの季節に嬉しい花保ちの良さで、環境が合えば2週間ほど楽しめるところも魅力的です。
これを期に、佐瀬農園さんのトルコキキョウの魅力をもっともっとたくさんの方々にお伝えできればと思っています。
来たる5月10日母の日の贈り物としてもぴったりの”べっぴんさん”と”ハイカラさん”。
生産量が少なく、珍しいトルコキキョウです。
数に限りがあるので、お早めのご予約をオススメします。