You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 4月, 2012


2012年 BASICコースレッスン1回目<節句のおもてなし>

4月24、28日BASIC LESSON <節句のおもてなし>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のレッスンはGWに5月5日の端午の節句を意識し、和のイメージのある菖蒲を、皆様のお宅に取り入れやすく和モダンな形で華やかに考えてみました。是非飾って頂きたいアレンジメントをご用意いたしました。

フトイと菖蒲の織り成す直線ラインを、流れのある花やつるで際立たせました。

余ったお花やご自宅でちょっと手を加えれば簡単に取り入れていただけるテーブル花のあしらいも教えました。涼しげな季節を楽しんでいただけたと思います。

 

 

 

 

今回はコース初回ということもあり、体験の方も多くいらっしゃいました。

また、ここでの出会いが新しいネットワークになっていければ良いなと思いつつ第一回目のレッスン終了です。

 

次回のテーマはグリーンサラダ!!

5月末、みずみずしい初夏のグリーンを楽しんでいただくために企画します!!

営業事務 若江

はじめまして。

今年からFUGAの一員として働いている若江です。

 

 

 

 

 

 

 

日頃FUGAをご利用してくださるお客様はとても様々で

特別な日の贈り物としてお花を求めていらっしゃる方、

お家に素敵なグリーンを置くために理想の植物を探していらっしゃる方、

お店や職場へ定期的にお花を買われる方、

ちょっと立ち寄って自分へのご褒美にお花を買って行かれる方・・・

 

その用途は一人一人のお客様の分だけあるお花屋さん

それがFUGAです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなFUGAで私はどんな仕事をしているかというと

お客様と制作するスタッフの懸け橋になる営業事務という仕事をしています。

 

お客様から電話やFAXなどで現場のスタッフの代わりに注文をお受けし、

現場のスタッフへ伝えます。

 

電話だけでお客様と同じイメージを共有する。

これが私たちの仕事ではとても難しい部分です。

 

FUGAのHPにはいろいろなイメージ写真が載っていますが

全ての商品は1点1点手作りなので、季節や仕入れ状況によってお花が変わります。

 

だからこそ私たちがお客様の求めているものをいかに聞き出して

イメージを共有できるかが、ベストなお花のご準備に大きく関わっています。

 

そうして制作されるお花達がどれも素敵なものばかりで思わず自分が欲しい!!!と思ってしまうものばかりだから、

FUGAのお花ならきっと喜んでいただける!!

そういう思いで1つ1つ仕事に心をこめて働いています

 

 

そんな私たちが働いている現場は立派な事務室!!

と言いたいところですが

素敵なお花がたくさん並ぶ1Fの花カウンターのすぐ後ろのとっても狭いスペースでひっそりと働いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作と直接連動している仕事なので制作と一番近い場所、かつ裏方らしい現場となっています。

そんなこのスペースも夏に素敵に変身する予定なのでまた皆様にご報告できたらと思います。

 

桜がテーマのレッスン

レッスンを担当している近江です。

3ヶ月の充電期間をいただき、また新しいレッスンがスタートしました。

 

第1回目、今回は桜がテーマです。ラッキーなことに1番の見頃の日にレッスンです。

まず、深雪先生から家にお花を飾る際の鉄則を伝授。

ちょっと良い器、花を活けていなくても置いてあるだけで素敵な花器を買いましょう。

それさえあれば、そこに良い流れの枝やちょっとお洒落なお花を1本活けるだけでもう完成です。

 

とはいえ、お花が大好きな生徒さんたちの為、もう少し豪華に。

SECONDコースの特徴は、1Fの店頭からお好きな花を選んで使ってもらうこと。

こんな豊富な材料から選ぶことはなかなか出来ないでしょう。

花選びもレッスンのうちです。 いざ、自分で花を活ける際 実践で使えなければ意味がないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も皆さん本当に素敵なアレンジが完成しました。

次回はBASIC。 節句のもてなしです。 乞うご期待!!

 

 

 

 

FUGA Plants ホームページ刷新!

昨年末から用意をすすめてきたFUGA Plantsのホームページが3月20日にリニューアル致しました!!

http://fuga-tokyo.com/green/

前回のホームページよりも直感的に見易く、カッコいいホームページにしようと進めて来ました。

今まで何百もの現場をこなしてきたFUGA Plantsですが、これまでは完成した仕事を綺麗な写真にして残すということをあまりしてきていません。

そこで今回は最近やらせて頂いたお客様にお願いして、新たに写真撮影をしにお邪魔しました。

ただ、せっかくお客様のご都合が良くても、天気が悪いと撮影には行けないので、撮影の前日はいつも天に祈りを捧げます。

祈りは無事に通じ、太陽に後押しされて写真を撮影してきました。

お客様に掲載の連絡をするとページを見て喜んで頂けたので、さらに良い写真を撮るべく腕を磨く決意を新たにしました。

猿谷

PASTA MARCHE AW kitchen 丸の内iiyo! 店

3月2日にOPENしたばかりの丸の内の新スポット、丸の内iiyo!!の中。

「野菜を食べるパスタ」を美味しく頂けます。

 

Plan Do See  様 丸の内  Head office

世界に展開するPlan Do See 様の 東京Head office 。

 

 

目黒区青葉台 N様邸

南国リゾートスタイルの洗練されたお庭です。