You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 8月, 2017


花チームの河村 佳音です。

こんにちは!花チームの河村 佳音です!

私は今年の6月にFUGAに入社したばかりで、今はアシスタント スタッフとして毎日たくさんの事を経験し学んでいます。

今回は同じ時期に入社した同期2人と共に、皆様に自己紹介を交えて私たちの仕事を紹介していきたいと思います。

 

まずは私、先ほども紹介させて頂きました河村 佳音です。

DSCF7621

FUGAでも毎年秋になると人気の飛騨マムの生産地としても有名な岐阜県の出身です。

身内の結婚式に出席した際、式場内を彩る華やかな装花を見てお花の魅力に惹かれお花屋さんで働きたいと思いFUGAに就職しました。

DSCF7566

FUGAではブライダル装花の現場が少ないのですが、その分、レストランやオフィス、アパレルの展示会など数多くの装花現場があり、入社して初めて知ったのですが、そういった華やかな場所の裏では沢山のスタッフが沢山の作業を経て現場を作り上げているのだと知り、初めは作業量の多さに圧倒されてしまいましたが、それと同時に自分の携われる仕事の幅広さや、現場を華やかにできた時の達成感などを感じる事ができました。

DSCF7577

体力仕事なので大変な事も多いですが、そういったイベント装花やオフィス、レストランを彩る定期装花などを1日でも早く任せてもらい、自身が感動した結婚式装花のようにお客様を感動させる装花で華やかに会場を彩れるよう頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

河村

 

————————————————————

 

こんにちは。初めまして。6月に入社した山田 絵美です。

DSCF7542

私は昔から花に興味を持っており、FUGAに就職する前は地元の花屋で5年間働いておりました。

そこで主に接客と販売、制作を行っておりましたが、さらにステップUPを目指してFUGAに就職しました。

実際、FUGAでの仕事は本当に色々学べる事が多く、時には辛い仕事もありますが、お花好きの私には夢のような職場です。

そんなFUGAで勤め始め、最近は「周りを見て仕事をする」という意識が強くなりました。

私は性格上、焦ってしまうと周りを良く見ずに仕事をしてしまう癖があるのですが、店頭販売、装花現場などではチームワークを意識し、アシスタントとしての立場で参加しながらどのように動けば効率良く作業が進み、装花が綺麗に仕上がるのかを日々考えて行動をするようになりました。

DSCF7641

まだ就職して期間も浅い為、制作に携わる機会も少ないのですが、色々な仕事を任せてもらえるよう休日は美術館や展覧会を回り、美しい物を見て感性やセンスを磨いたりと、出来る事から少しずつ勉強し少しでも早く先輩スタッフに追いつき、皆様にとってFUGAの顔になれるよう頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

山田

DSCF7547

 

————————————————————

 

こんにちは。8月入社の林田 花奈です。

DSCF7602

私は元々、お祝い花やお悔やみ等でお花を贈る機会が多く、その花を自分自身が作れたらなと思いFUGAに入社しました。

周りにもお花を贈る機会が多い人が多く、その人達の役にたちたという思いからたどり着いた業界でもあります。

お花の業界は綺麗で華やかなイメージを想像されている方も多いと思いますが、私もその内の一人でした。実際は体力仕事も多く、チームワークがとても大事な職業です。

DSCF7613

また、仕事内容も多岐に渡り、花束やアレンジメント制作は勿論、植物を使ったオブジェや大規模なディスプレイなど、他の花屋さんではあまり見かけないFUGAならではの仕事も数々あり、そういった部分も踏まえて私はFUGAだから出来る様々な環境で、沢山の事に挑戦したいと思っています。

そして私らしさ、私だから出来る事を少しずつ増やしていけたらと思っております。宜しくお願い致します。

林田

DSCF7594

 

————————————————————

 

私たち3人、沢山の事を経験し立派なフローリストになれるよう日々頑張りたいと思います。

そしてFUGAの一員として皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!