You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 3月, 2013


花チーム 佐藤 恭司

はじめまして花チーム佐藤です。

今、主な仕事としては配達を担当しています。

 

fugaでは毎日様々な配達があり勉強になることばかりです。配達というのは外での

お店の顔ということになりますからいつも身の引き締まる思いで配達しています。

 

 

特に今は春のshopopenの多い時期です。最近はお店のコンセプトや内装に力を

いれているところが多く、お祝いのご注文をいただく私達も、よりディスプレイに合う

お花のお届けをしたいと考えております。

お祝い花を一括してのFUGAにご注文をいただくという「とりまとめ」というスタイルを

とられるお客様も増えて来ました。

「とりまとめ」とは、事前にopenするshopの担当者と置く場所やディスプレイ方法、

大きさなどを相談し、openを考えるというスタイルです。

openの日、お花の設置が終わりお店の雰囲気を崩さず、華やぎを与えるお花の

お届けが出来たときは、お客様にも大変喜んでただけます。そんなとき心の中で

ヨッシャーと思えてきます。お花を飾る仕事にやりがいも感じられます。

そのためには私たち外仕事担当が普段外に出る機会の少ない先輩たちにかわり、

どのような建物がたっているのか、新しいスポットはどのような雰囲気でどんな花が

合うか…というようなタイムリーな情報を伝えることが大切です。

 


常にアンテナをはり今日も配達に行ってきます。そしていつか自分の制作したお花で

お客様を喜ばすことにできるよう日々精進していきます!

花チーム 大泉です

こんにちは!!花チーム大泉です!
一番好きな季節.”春”がやってきました!
春には素敵なお花が沢山あります!中でも一番好きな花、それは…桜です。
都内のお花見スポットは沢山ありますが、穴場を見つけました。
FUGAです!
なんといっても、種類が豊富!
吉野桜はもちろん、大島桜、八重桜…様々な種類の中から一番好きな桜を探してみませんか?

 

花を活ける私達でも、桜を活ける事は特別な事です。
他の花にはない心に響く綺麗さがあります。
それは、思い出の中に咲く桜が一人に一つ必ずあるからではないでしょうか?
FUGAに入社した春、初めての連続に苦戦しながら、見た先輩の生け込み。
見た事もないくらいの大きい桜を活ける姿に感動したのを今でも思い出します。

そんな思い出を毎年思い出して桜を見ると心が豊かになる気がします。

今年も桜を通じてたくさんの方々との出会いが楽しみです。

 

“FUGA × SIEBEN” STARTしました!

3/12(火)よりFUGA1FエントランスにてイベントSTARTしました!

 

“FUGA × SIEBEN ”

第一弾のテーマは「フレンチ・ノスタルジー」

フランスやイギリスを中心にヨーロッパで買い付けたアンティーク商品に、

可愛らしい春の花々で、おとぎ話のような空間が広がっています。

 

外はすっかり春の日差しになり暖かくなってきました!

春の苗なども入荷してきているので、お散歩の途中などにぜひお立ち寄り下さい!

 

鉢チーム 米倉 

鉢チームの米倉です。

FUGAで働き始めてちょうど1年が経ちます。

花や植木に関して全く未経験で入社しましたが、沢山の先輩方に支えられながら

何とかここまでやってこれました。

 

そんな私の唯一の特技は実は英語です。

アメリカ合衆国のミシガン州に在住経験があります。

ここ青山では外国のお客様が多いので、植物に関しては先輩方より知識が劣る私でも

力を発揮できる場です。

 

今FUGAでは月に一度English Lesson を行っております。

外国のお客さまも安心して花や植木を楽しんでいただけるように

FUGAスタッフ皆英語を学んでいます。

English Lesson では 私と経理の関根さんが先生として教えています。

英語は話せても、FUGAで接客する上での知識と経験が少ないため

私としても様々なシチュエーションを考えながら教えることで、自分の勉強にも

つながっています。授業の内容を考えるのはとても大変ですが良い機会を与えていただいたと思っています。

 

これからもFUGAにいらっしゃるお客様がもっともっと植物を楽しんでいただけるように私もいろいろなことを学び、ご提案できるようになって行きたいです。

 

アンティークSHOP “SIEBEN”

本日より始まりました “ FUGA × SIEBEN ”

いつものエントランスとは違った空間が漂っています。

今回は、イベントを一緒に行う“SIEBEN”をご紹介させていただきます。

 

代々木上原から徒歩4分ほどのところに“SIEBEN”はあります。

1Fと2FはSHOPになっており、2Fは展示会や撮影にも使われ、

新たなクリエイティビリティーが生まれる場所となっています。

3Fには設計事務所“ TYPE SEVEN”があり、様々なSHOPの

内装デザインやコーディネイトを手掛けています。

 

店内にはヨーロッパを中心に様々な国で買い付けたアンティーク商品を

取り扱い、吸い込まれるような独特な世界観が広がっております。

見れば見るほど面白いものがたくさん溢れていますので、

ぜひ、“ SIEBEN”にお立ち寄り下さいませ。

花チーム 小林 龍之介

こんにちは!

1年、365日・・・400日ぐらいは企画のmonthly arrengementの事を考えているのは?

そう!私、小林龍之介です!

 

 

季節と新しいでデザインを皆様に伝える事を続けて1年半、

自分の考えたアレンジで、お客様に楽しんで頂く事を生き甲斐としています。

 

   

 

価格、デザイン、ギフト性など、考える事は沢山あり、1人では頭がパンク寸前です。

が、頼れる相方の中岡と共に多角度から皆様に挑戦し続けていきます。

 

 アレンジに関しましてはTOPICSのページにて毎月ご紹介しております。

【Flower Cocktail spring】

http://www.fuga-tokyo.com/topic/?p=3019

 

今回も季節のお花でワクワクするようなアレンジをご用意しましたので是非ご覧下さい!

宜しくお願いします!