You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 8月, 2012


鉢チーム 酒井

青空が似合うオリーブの樹。

 

昔からお世話になっている香川県国分寺町、オリーブの生産者 創樹(そうじゅ)さんに先日 私酒井がお邪魔しました。

ハウス。

 

 

 

 

 

 

 

 

園主の間嶋さん。

 

 

 

 

 

 

 

創樹さんは元々老舗の盆栽屋さんなので根をしっかり創り、枝も適切にはさみを入れているので樹形が良いです。

根がしっかりしているので新しい環境への適応が早く、すぐに楽しめます。

 

今、FUGAの店頭にあるオリーブたちには実がなっています。

まだまだ青いです。

 

もう少し秋が深まるとこんな風に色づいてきます。ご自宅でオリーブのピクルスでもいかがですか?

 

創樹さんが作られているオリーブオイルです。

観賞用がメインなので生産量が少なく、毎年11月に販売するとすぐに売切れてしまうそうです。

オリーブオイルに関する賞も多数受賞されています。

 

FUGAのオリーブはほぼ全て創樹さんのものです。

先日お邪魔して作っている場所を見、作り手の熱意に直接触れ、

より胸を張ってお勧めできるようになりました。

是非オリーブを見に来てください。

 

 

念願のバックヤード完成

初めまして。

営業事務の有坂です。

 

数日間の事務スペース改装工事を経て、

とてもすがすがしい空間に生まれ変わりました。

以前はとても狭く…(4月のblog参照)近くの人の声も

受話器越しに聞こえてしまうほど。

 

before…

 

after…こんなに素敵になりました。

 

広いって最高!!!

 

私たちの事務所はこのグリーンたっぷりの造花の壁面緑化の裏側にあります。

 

いつもTELでの対応ばかりで中々お目にかかる機会のないお客様、

実はこんなメンバーでやっています!

このhappyな気持ちが良いエッセンスとなって

お客様のご満足に繋がっていくといいなと思っています。

秋に向けて、ますますグッと心に響くようなハートウォーミングなものをお届けできますようパワーアップしていきますね!

銀座のサヱグサさん「Thinking Green2012」 with FUGA

明治2年創業、銀座の老舗子供服専門店、サヱグサさんが8/1~9/30の期間、

「Thinking Green2012」というプロジェクトで店内をグリーンで彩られています。

FUGAでは銀座本店のコーディネートを致しました。

車3台に植物を満載して伺いました。

 

 

    

 

 

 

 

 どんどん運び入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲村部長が細かい配置を決めていきます。 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、モス(苔)を敷き詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいところもきっちり詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにドウダンツツジを花瓶に活けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりました!!

 

B2~2階まで、かなりグリーン溢れる店内に仕上がりました。 

 後で伺うと、来店されるお客様がリラックスしてゆっくりしていかれることが増えたそうです。

 写真では伝わらないこと、写っていない場所もあるので是非 銀座にいらっしゃる際は

サヱグサさんにお立ち寄り下さい。

 

山梨で白樺 伐木

先週、FUGAの店内ディスプレイで使う白樺を採りに山梨県の白樺生産者、勝又さんのところにお邪魔致しました。

勝又さんのハイエースには3mの長さの木が載らないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山に分け入り、切る白樺に見当をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えにくいですが、切り出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

12mもある大木を切り倒したら3mくらいに切り分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生産者の皆さんと。

 

FUGAの車にはこうして積みました。

1本1本がとても重いので注意して店の裏に置きます。

8月15日からの秋のディスプレイで店頭を飾ります!! 乞うご期待!!

 

 

 

 

BASICコース レッスン “アジアンリゾート”

暑い夏が始まり、誰もがリゾート地に足を運びたくなる季節となりました。

今回は、そんな夏にぴったりの、アジアンテイストなディナーに合わせて花をコーディネイトしました。

 

皿やグラスの下に葉を敷いてみる、平皿や今回のような平らな器に発色の良いお花を浮かべる、個性的な葉を飾ってみる。 実はそれだけで十分かも知れません。

タイから輸入されてくるユニークな花“グロッパ”やランや葉ものを巧みにアレンジ。

特にアジアを演出するには葉ものの活かし方が重要です。

レッスンではもう1つ、シュロの葉を使ったコースターも作りました。

これは応用次第でずっと長くもなりますので夏のおもてなしに使えそうです。

あとはキャンドルを並べて…  ディナーのセットは完了です。

9月はWILD DINNER , WILD FLOWERです。