You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for 1月, 2019


Logistic Sectionの鈴木です。

こんにちは。

Logistic Sectionの鈴木です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もFUGAスタッフ共々宜しくお願い致します。

Logistic Sectionでは主に配達業務を統括する部署で、アレンジメントや花束を安全に綺麗な状態のままお客様にお届けする事は勿論、車の管理や、現場では制作スタッフと協力をして作業を進めるオールマイティーな立場でもあります。

FUGAに入社する前は大道具係として撮影で使う大きなセットなどを作っていました。

当時は花の魅力に気づく事なく日々の仕事に追われていましたが、FUGAに転職して季節の花の楽しみ方がわかる様になりました。

 

そんな自分にとって入社5年目のお正月でもある今年のFUGA年始めのスタイリングは、きらぼし銀行本店様の正月装花からスタート。

ダイナミックな装花を行い新年の華やかな雰囲気を演出しました。

DSCF6082

今回FUGAでは装花をディスプレイするためのステージと竹を使った器も併せて制作する事となり、前職で元大道具の制作を担当していた自分がその大事なステージ&竹の器の制作を任される事となりました。

配置場所での空間の作り方や、装花のボリュームに対してのステージの大きさをイメージし、図面に起こして組み立てていきました。

もちろん、塗装も全て自分で行い、正月の豪華で華やかなイメージという事で「金」を選びました。

DSCF6005

竹の青々とした存在感と華やかな装花に、金の土台が組み合わさり豪華絢爛な正月装花をスタイリングする事ができました。

DSCF6073

 

また、年始のイベントとして今年はFUGAで「餅つき大会」を行いました。

実は下町育ちという事もあり、幼少の頃から餅つきは身近なイベントでした。

家にも自分の臼と杵を所持しているため餅つきのノウハウをしる自分としては得意分野でもあります!

当日は朝から店の裏でmy釜(3段重ね仕様)を使ってもち米を蒸し、下準備。

DSCF6100

臼にはお湯を張って餅がくっつかないよう水を飲ませます。

DSCF6096

もち米が蒸し終えると、いよいよ餅つき大会の始まりです。

エントランスではお雑煮や餅用のトッピングも準備されておりました。

DSCF6107

スタッフはもちろん、スタッフの家族や子供達も参加して、みんなで掛け声をあげながら大いに盛り上がりました。

 

DSCF6166

DSCF6189

DSCF6199

DSCF6201

DSCF6239

本年も何卒FUGAをよろしくお願い致します!

DSCF6269

鈴木