こんにちは。鉢チームの瀧田 沙也加です。
FUGA入社して今年で2年目になります。
前職は切花のみ扱う花屋さんに約5年間勤めていましたが、将来独立を考えた際に観葉植物の知識と経験を積んでおきたいと思いFUGAの鉢部門に入社しました。
入社してすぐは、前職の接客方法や切花と観葉植物の取り扱い方の違いなどで、慣れない部分も多かったのですが、ご来店頂いたお客様に植物のご提案をし、納品からその後のメンテナンスまでと、お客様一人一人に対する関わりが深い為、自然にお客様との信頼関係を深く築くことができ、その責任感が今では遣り甲斐にも繋がっています。
豊富な蘭のバリエーション
FUGAに入って驚いた事の一つは、蘭のレパートリーの多さです。
よくお祝いの場に贈られる事の多い蘭ですが、FUGAではいわゆる「お祝いの蘭」だけでは無く、モダンな空間に合う蘭、カジュアルな空間を演出ができる蘭など様々なシュチュエーションに合わせたアイテムを幅広く展開しています。
勿論FUGAでも「お祝いの蘭」を取り扱っており、中でも胡蝶蘭は、お店のオープン祝いや会社間での就任祝いなどで数多くのご注文を頂いております。
胡蝶蘭と聞くと、新しくOPENしたお店の前などに祝い花として数多く並べられているのをイメージされるかと思いますが、FUGAではあのような腰元くらいの低いアレンジメントではなく、FUGAオリジナルのモダンな器を使った高さのある床置きのアレンジメントをご提案させて頂いております。
それらは蘭自体の種類の豊富さだけではなく、蘭と組み合わせる器種の豊富さや組み合わせ方、その見せ方までもイメージをしてお客様にご提案しているのを知り、入社当時はとても衝撃を受けました。
今ではお客様に蘭をご提案する立場として、日々FUGAブランドとしての蘭鉢を企画・制作をする日々です。
まだまだわからない部分も多く、先輩の仕事の真似をして企画力を養ってはいますが、FUGAに入社してやってみたいと思った事は積極的に声に出せるよう自分自身も変わってきたので、これからは皆様に喜んでもらえるような蘭のアイテムをどんどんご提案していきたいと思います!
瀧田