You are currently browsing the FUGA BLOG blog archives for the day 水曜日, 5月 1st, 2013


もうすぐ母の日です。     企画担当 伊東、大橋

5月12日 母の日が近づいて参りました。

母の日には毎年たくさんの思いをお送りしています。

普段お花を贈ることのない方も母の日は特別です!

なかなか伝えられない‘ありがとう’の気持ちをお花に託してご注文下さいます。

 

お客様にとっては大切な世界でたった一人のお母様。

ひとつひとつきちんと心が届く様に丁寧にお作りしております。

 

今回はFUGA FLOWERでは、

スタッフ全員で自分のお母さんならどんなお花をもらったら喜ぶのか。

自分なら何をプレゼントしたいのかという事を考えてみました。

企画のコンペを開き、皆の投票にて決まった今回の企画商品は私達の自身作です。

どの商品においてもお母さんの喜ぶ顔を想像しながら作りました。

毎年、GW近くになると気温も上がり、お花のもちが急に悪くなります。

実は、母の日前にスタッフのそれぞれの実家にお花を送り宅急便の梱包や、届いたときの状況、お花のもちはどうなのかの実験をしています。(花チーム 企画担当 伊東)

 

FUGA PLANTSでも、チーム皆で母の日企画を考えました。

毎年人気の長く飾れて上品なラン。今年は可愛いピンク色のリンリンというランです。

そして新たな試みとして多肉植物の寄せ植えを母の日ギフトとして

ご提案させていただきました。

多肉植物は育てやすく、種類も豊富でますます人気が高まっています。

切花とは違い、葉を楽しめて季節ごとの成長、紅葉していく様子など魅力が沢山詰まった植物です。お母様方にもぜひ楽しんでいただきたいと考えご提案させていただきました。

しかしその反面折れやすいというも面もあり、どうすれば美しい状態でお母様方のお手元までお届けできるのか。というのが一番の課題でした。

チームの皆で考えて実際に梱包し無事にお届けできる方法を見つけ出し、今回の企画が立ち上がりました。 (鉢チーム 企画担当 大橋)

 

 

母の日後・・・お母様方から、見ているだけで笑顔になれる、長く楽しめました。とのご報告を頂いております。大切にして下さっている様子が想像でき、こちらも本当に嬉しい気持ちになります。やはり花屋にとっての特別な日なのです。

今年もその日が近づいて参りました。

ひとつひとつに心を込めて一年に一度の大切なお花をお送りしたいと思います。

花チーム 伊東 小百合、鉢チーム 大橋 弥也

 

 

4月LESSSON ご報告

4月より2013年度FLOWER LESSONがスタート致しました。

 

BASICコースではテーマは‘Bloom!Bloom!’

花の咲き始める季節を楽しんでいただこうと沢山の花を使ったアレンジメントでした。

オクラレルカという葉物を主役にして器と軸を作り

そこにまるで植生しているかのように花を生けて行きます。

縦ラインの美しさ。茎や葉も生かしながらデザインも壊さぬようにするというのは

なかなか難しかったようですが、皆さん春のお花たちを存分に楽しんでくださいました。

壁際はもちろん、テーブルの真ん中において華やかなパーティーも演出できるような高さのあるアレンジの企画でした。

 

 

 

SECONDコースでは‘LILAS’ライラックがテーマでした。

初夏を代表するライラック。

水活けすると意外と長持ちします。

キャンドルの香りの漂う中、各々の器に合わせたお花を1Fフロアに選びに行き

ライラックとの相性を考えていただきました。

なんと優勝者にはキャンドルの今回使用したプレゼントも!

 

今年もこのように日々のお花を楽しめるレッスンを目指して行きたいと思っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

レッスン担当 近江